やすらかに

6日に、義母が亡くなり、
月曜はお通夜、火曜は告別式で
お別れをしてきました。


MEGUはどこまで分かっているかな?


ばあちゃんが亡くなったと話をしたとき、
じゃあお手紙書くと
机に向かいました。
実家でも、せっせと絵を描いたり、
折り紙を折ったりして、
それらを棺に納めました。


棺に入ったばあちゃん、
お骨になったばあちゃんにも会いました。
お骨も拾いました。


「パパ、飲み過ぎたらばあちゃんが見ているよ」
って言います。







木曜から、いつもの生活に戻りました。
母娘は龍馬生誕祭でよさこいを踊り、
昨日は、音楽会で、
MEGUは歌に楽器に頑張ってました。
パパと私は、PTAコーラスで歌ったよ。
すべて、
ばあちゃんはお空から見てくれているはず。