代休

今日は、音楽会の代休でMEGUはお休みです。



高知駅龍馬伝志士社中に行ってきました。
今月は、龍馬の誕生日&命日(なんと同じ11月15日)があるので、
龍馬月間とやらで、
黒パスポートを見せると、
切手がもらえます。
今月初めによさこいを踊りに行ったとき、
一枚、切手を貰いましたが、
一週ごとに柄が変わるので、
今日、別の柄を貰いました。
(私とMEGUのパスポートが黒なのでそれぞれ)


そして、初めて、志士社中にも入ったのです。
数年前のNHK大河ドラマ龍馬伝」のセットを
見てきました。


ガイドのおばさまが、
龍馬の生家について、
いろいろと教えてくれました。
MEGUは、興味を示しませんでしたが、
私は、勉強になったよ。


さらに、龍馬の部屋を見ていると
おもてなし勤王党の龍馬さんがきて
部屋の特徴を教えてくれたよ。


龍馬は三味線をしていて、
読みかけの本がおかれていて、
衣装は、埃っぽくて
それはコーンスターチで表現していて。


この幕末志士社中は、
黒パスポートを持っていると
ただで入れます。
一度も入ったことがなかったので行ってみましたが、
結構良かったよ。




これから、先週の振り替えでスイミングに行ってきます。
今週水曜は、クロールのテストで、
もし自己ベストが出たら、
パパがご褒美を買ってくれるとMEGUと約束したので
少し張り切ってます。