2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休園

今日は、先生の研修のため、 幼稚園はほとんどのところが休園です。 MEGUは、朝9時からずっとお友達と遊びっぱなし。 昨日の遠足の疲れはないらしい。 夜はぐずぐず言うかな? ささっと、晩ご飯とお風呂を済ませないと大変だ! 追記 結局、5時過ぎまでお友…

遠足

みかん狩りにきてます。

スイミングテスト

今日は、スイミングのテストでした。 結果は不合格。 先月合格したばかりだし、 だんだんと難しくなっているので、 そう簡単には合格にはならないね。 本人は、楽しんで泳いでいるので それで十分。 先週からの鼻水は止まらず。 それなのに、土日はプールに…

ふるさと祭り

龍馬のぬりえして、米粉うどんを食べたよ。つきたてのおもちは美味しい。

朝晩冷え込むようになりました

夕焼けではなく朝焼けです。 MEGUと二人できれいな空を見ました。 昼間はまだ暑い高知です。 幼稚園では半袖体操着で走り回っています。 しかし、朝晩は冷えます。 MEGUは夜、何もかけないで寝るので (かけても剥いでしまう) パジャマにスリーパー、腹巻き…

疲れました

地区運動会は無事終わりました。 疲れた! 朝8時から夕方5時までの長時間でしたが MEGUはニコニコ最後まで楽しんでた。 かけっこしてお菓子をもらうのと、 大人に混じって玉入れもしたよ。 私たちのチームは大人が少なく、 競技に参加してばかりの私でした…

また運動会

幼稚園から帰ってきてお昼ご飯を食べた後、 またSちゃんTちゃんと遊んだMEGUです。 今週は、二人にたくさん遊んでもらった。 本当に助かるわ。 明日は地区運動会です。 私たちにとって3週連続で、 今シーズン最後の運動会になる。 明日は体育委員なので、 …

インフル予防接種

新型ではなく、季節性のインフルエンザの予防接種に 幼稚園のお迎えの帰り道、母子で行ってきた。 アメリカと違って、やさしく打ってくれたので MEGUは泣かなかった。偉い。 子供は2回しないといけないということで MEGUの2回目の予約もしたけど、 ワクチ…

二人生活

昨日から、パパが一週間不在です。 二人生活初日の昨日は、午前中保育だったけど、 お昼ご飯を食べた後、 SちゃんTちゃんが我が家に来て 一緒に遊んでくれたよ。 ありがたい! 土曜は、自由登園だけど、 MEGUにはもちろん行ってもらおう。

運動会日和!

昨日はちょっと肌寒かったけど、 今日は、ピーカンの晴れで、 運動会日和でした。 MEGUにとっては、初めての運動会。 ニコニコ、わくわくしながら、参加しました。 まずは表現の「YMCA」。 懐かしい曲を、みんなで楽しく踊ってました。 かけっこと障害物競争…

寝相悪すぎ!

お尻あげて 寝辛くないのかな?

台風通過!

昨日、幼稚園の温水プールは最後の日でした。 水遊び程度だと思っていたけど、 ちゃんと泳ぎを教えてもらっていたので びっくりでした。 今、ちょうどスイミングで習っているのと ほぼ一緒だったので、 MEGUは泳げてました。 台風は、夜中に通過し、 朝には…

台風

明日、台風が最接近するらしい。 警報が出たら、幼稚園が休園になります。 休みになってMEGUと二人でイライラしないように、 おやつなどを買い出めしておこう! 今日の午後は、 幼稚園の温水プール最終日で、 プール参観です。 雨の中、見に行くのは嫌だなあ…

スイミング

今日は初めての男性コーチで、MEGUよりも上手なお友達と一緒に泳いでます。 今までより高度なことをしているけど、大丈夫かなぁ。

プレ運動会。

小学校の運動会にゲスト出演(?)してきたよ。 ひろみちお兄さんの野菜体操を、 ショウガのかぶり物して踊り、 かけっこしてお菓子をもらった。 先週の大雨の影響はなく、 とってもきれいな青い空で 運動会日和でした。 今週末は、運動会本番。 もっと上手…

プラレール

先週末の交通安全イベント。 消防車やパトカー、白バイには興味を示さず、 MEGUが釘付けになったのは、JR四国のジオラマ。 プラレールにアンパンマン特急が走ってました。

絵はがき

地元郵便局の名が入ったポスト型ハガキと、高知限定の土佐犬ハガキです。郵便局も頑張ってます。これでお手紙書きました。ばあちゃん楽しみにしていてね。

大雨

今日は大雨です。ビーズしたり、お手紙書いてます。