インフル予防接種

新型ではなく、季節性のインフルエンザの予防接種に
幼稚園のお迎えの帰り道、母子で行ってきた。
アメリカと違って、やさしく打ってくれたので
MEGUは泣かなかった。偉い。


子供は2回しないといけないということで
MEGUの2回目の予約もしたけど、
ワクチンが品薄状態なので、
予約日にもしかしたらワクチンがないかもしれなくて
そのときは、一週間接種を延ばしますって言われた。
今日行った小児科は、ワクチンが少ないので
もう新規の予防接種は受け付けていないんだって。
早めに予約して行っといて良かった。


帰り道、前から気になっていたケーキ屋さんでケーキを買ってきた。
おやつにするにはちょっと時間が遅かったので
晩ご飯後に食べることにしよう。


そうそう、MEGUの前に診察を受けていた男の子は、
だるそうだったなあ。
付き添いのパパさんが、マスク姿だったので
もしかしたら新型だったのかな?
まだ、新型の患者さんに会ったことがないけど、
周りにくるのは時間の問題だよね。