2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪抜け様

高知独特のお祭りなのかな? 近所の神社へ浴衣を着て行き(MEGUのみ)、 輪を抜けてきました。 こんなにもというくらい、子供がたくさんいて 地元のお祭りは愛されています。 MEGUの楽しみは、出店。 スーパーボールをワニですくって キラキラ光るペンダント…

予防接種

昨日、日本脳炎の予防接種に行ってきました。 数日前に、嫌なことは早く終わらせたいので 月曜に注射するってMEGU自ら言っていたのに、 学校から帰って来たら 「今日はTちゃんと遊ぶから行けん!」だって。 MEGUが言うことを聞かないなら ママもMEGUの言うこ…

プール

先週は、学校とスイミングレッスンで 毎日泳いだMEGUです。 平泳ぎの足のテストは、 3ヶ月目ですが、 まだ合格はもらえていません。 あさって、もう一度テストを受けますが まだ無理そうです。 日曜は、MEGUとパパは市民プールに行ったのだけど 同じクラスの…

暑い

昨日、高知は、今年初めて 30度を越えたそうです。 ずっと涼しいと思っていたけど 数日前からジメジメし始め とうとう夏日になってしまいました。 今日も暑いです。 火曜の授業参観のときは ただ、じっと 教室の後ろで立っているだけでも ダラダラと汗が流れ…

成長

MEGUは、今日、学校から直接 英語に行きます。 火曜に授業参観&懇談会があって、 時間的に、MEGUを英語に連れていけなくて 初めて一人で英語に向かいました。 それで、自信が付いたみたい。 行くだけでなく 一人で帰ってこれると MEGUは言っていたけど、 先…

日本脳炎予防接種

一期追加を受けるのを忘れてました。 今日、学校から持って帰ってきた お手紙で気づきました。 注射嫌いのMEGUなので、 行きたくないって言ってます。 何か物で釣ろうかな。

ザーザー

午前中は、 スポーツクラブでヨガをしてきました。 MEGUがいってきま〜すと家を出たときは ザーザー降っていた雨ですが、 ヨガが終わるころはほぼ止んでました。 このまま、 雨が止んでくれればと思っていたら、 またかなりの雨が降ってきたよ〜! そろそろ…

朝から激しい雨に 雷も鳴り始めました。 ちょっとの雨なら、MEGUには 長靴履かせて、替えの靴下持たせるだけですが、 今日は、ズボンの裾を折って、 合羽も着せました。 体操服の入った手提げには ビニール袋をかぶせたので 中身は無事でしょう。 梅雨入りが…

父の日

プレゼント制作中

検査結果

小学校に入学してから あれやこれやと、 いろいろなところを検査しています。 MEGUは 下顎が上より前に出ていて 歯医者の定期検診で 様子を見ましょうと言われていたところが 学校検診で、 歯医者に行って診てもらいましょうと お手紙がきました。 どうせ、…

プール開き

昨日、MEGUの学校ではプール開きでした。 でも、今年の高知、 なんだか涼しいんです。 未だに、30度越えません。 寒くないのだろうか。 プールバッグは、悪戦苦闘しながら ラミネート生地で作り、 MEGUは気に入ってくれたみたいです。 バッグに直接名前を書…

写真集

土曜に撮影した写真館で 写真を選んできました。 100枚以上撮ってもらったと思っていたけど なんと、200枚を越えていました。 すごい! その中からまずは、 良いと思うものを次から次へと選びました。 ニコニコ顔が多かったかなあ。 MEGUのすまし顔は 気に入…

緊急時

先週末、ちょっとした事件があって そのとき、夜や週末は 学校関係者に全く連絡が取れないことに気づいた。 もし、緊急の用事があって 担任の先生に連絡が取りたくても 電話番号だけでなく、住所やメールアドレスも すべて公開されていなくて もちろん、校長…

モデル

土曜は、ランドセルを背負ったMEGUと一緒の家族写真に MEGUのみの七五三写真を撮ってきました。 最初から最後まで、 MEGUにはスタイリスト!さんがずっとつきっきりで 付いてくれて、 スタジオだけでなく、外まで行き 何パターンもの写真を撮ってもらって ME…

うふふ

残念

残念だけど、 明日の田植えをキャンセルしました。 今回のMEGUのダウン、 嘔吐は一日だけ、 下痢はそうでもないなと思っていたら 昨日、二度もトイレに駆け込みました。 整腸剤を飲んでいるので それだけですんでいるのかもしれません。 だんだん良くなって…

登校

一昨日、小児科に連れて行ったら 嘔吐下痢かもしれないと言われたけど 嘔吐は学校以外には一度 下痢は、昨晩ちょっとだけでした。 昨日は一日中、熱がなかったようで (測っていません) とりあえずは、家でおとなしくしてました。 食欲は、元通りではないけ…

ダウン

学校から、二度戻したので お迎えに来てくださいと 電話がありました。 熱があっても 大抵は食欲があって 戻すことはないMEGUですが 今日は、いつもと違うみたい。 このところ、風邪ひいて 鼻水が出ていたので それが悪化したかなあ。 お昼ご飯も食べられず…

お便り

昨日の学校からのお便りに、 プール開きの日と、 プールに入る曜日が書いてありました。 プールの日は、 水着、帽子、タオルを用意することとも ありました。 はて、先日の水着販売で買った、 ストレッチネームという名札は どうしたらいいのでしょうか。 付…