お便り

昨日の学校からのお便りに、
プール開きの日と、
プールに入る曜日が書いてありました。
プールの日は、
水着、帽子、タオルを用意することとも
ありました。



はて、先日の水着販売で買った、
ストレッチネームという名札は
どうしたらいいのでしょうか。
付ける義務はもしかしてなかった?
持ち物に名前を書くようにとは書いてあったけど、
水着にネームを付けるようとは
お便りにはありませんでした。



水着販売のお便りは、
販売する業者さんからのもので
学校から、水着の購入については
まったく情報がありません。
帽子に関しては、学年ごとに色が違うことを
私は、事前に上級生ママから聞いていて知っていたけど、
それを知らない人の中には、
幼稚園で使っていたものを
使おうとしている人もいるでしょう。




小学校ってどこもこんなものなのでしょうか。
昨日の読み聞かせのあと、
先輩ママさんに、
学校からの情報が少なすぎで
よくわからないと話したら、
担任の先生に、きちんと言った方がいいと
言われました。
先生が毎年のことだから
当たり前と思っているのかもしれないので
そうではないことを言わないと
いつまでも先生は気づかないそうです。
元保育士さんのおばあちゃんにも
言ってあげた方が親切なこともあると
言われました。



今月は参観日があるので
そのあとの懇談でちょっと話してみようかな。