2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

昨年、MEGUと二人で参加した 「シーサイドはだしマラソン」。 今年、MEGUはパパと出たいんだって。 なので、今年は親子ペアはパパとMEGU、 私は個人の部で申し込むことにしました。 このマラソン大会、5月3日に黒潮町の海岸で行われます。 申し込み期限は3月…

じわじわと?

世間がインフルエンザの恐怖にさらされているとき、 MEGUの周りは、ちらちら程度。 流行っているってどこ?という感じでした。 ここにきて、仲良しSちゃんが感染! 土日、一緒に遊んだので、 もしMEGUが発症するなら、 そろそろかなって思っているけど、 今…

今年のNHK合唱コンクールで、 小学生の課題曲が「ふるさと」だって。 みんなのうたでも流れるらしい。 うさぎおいしかのやま〜の ふるさとじゃなくて 嵐の「ふるさと」。 MEGUも私もこの曲知りませんでした。 紅白歌合戦のために、作られたそうですが、 紅白…

スギテツ

MEGUが気に入った曲です。 ハンガリー記号舞曲第5番 出てきた歌手は、MEGUの知らない人ばかりだけど、 これも良かったって。 あっ、武田鉄矢は「朝ドラのとうちゃん!」ってCMなどで見ると言うけど、 MEGU、名前と歌は知らないよね。 扁桃腺上のアリア どち…

スギテツリサイタル

一昨年、なんだろうなっていう思いで 行ったスギテツのライブ。 (チケットが一枚当たったんです) いろいろなネタ(曲じゃなくてネタって本人が言ってました)が 面白くて良かったな。 また、高知に来てくれたので 今日、MEGUと二人で行ってきました。 (こ…

鍋焼きラーメン

今日の昼は、 ランチパスポートを使って、 銀かくの「鍋焼きラーメンとちりめん丼のセット」に から揚げを追加で注文し MEGUと二人で食べてきました。 鶏肉専門店だそうで、おだしは濃厚で おいしかったよ。 MEGUは、濃い目の出しなので、 最後はスープにち…

バレンタイン

MEGU2013バレンタインは、友チョコ多数と義理チョコ数個配ります。 3連休最終日に作ったチョコでは足りず、 次の日に、私が追加で同じものを作っておきました。 作ったらMEGUはもう満足してしまい、 ラッピングは私が全部したよ。 昨日、先生に、チョコは持…

カツ丼

昨日の晩御飯は、カツ丼。 もしかしたらMEGU、初めてのカツ丼かなぁ? (牛丼、親子丼は食べてます) お弁当用に買った一口カツがあったので、 それを利用し、 ちょい楽チンしてます。 卵とじせずに、温泉卵を作って 上に乗せました。 MEGU、最大級の口の開…

干してます

金曜は、ちらちら雪が舞いました。 気温が10℃以下だと、 やっぱり寒い。 土曜から少しずつ、気温が上がっていて、 今日はお布団を干してます。 耐震工事がなくて、冬晴れの日は、 野菜を干すのに絶好の日。 生姜スライスは、3日ほどでからから。 そして、今…

花粉症デビュー

MEGUの鼻水が、ひどい。 鼻の穴がただれてきている。 ということで、 昨日、学校から帰宅後、 スイミングの前に 耳鼻科へ行ってきました。 いまどきの耳鼻科じゃなくて、 薬も院内で処方され、 診察室と吸入が隣同士です。 そういう感じだからか、患者さんは…

体が痛い

MEGU、夜中に私の布団に入ってきます。 それでも端っこにいるので、 隙間がすーすーするくらいで済んでいたのに、 今朝は、体が痛いと思って起きたら、 枕をMEGUに取られてました。 昨日はなんだったんでしょうか。 昨晩、今朝とばっちりご飯を食べ、 ちゃん…

微妙

MEGU、今日は2時半下校の日。 3時前に帰ってきて、のんびりおやつを食べ、 それからゆっくり宿題しても スイミングまで間に合う。 で、いつも以上にのんびりおやつを食べ、 机に座っても、だらだらしてました。 宿題に取り掛かっても、やる気なし。 まさかと…

いちご

今年に入って、買い始めたら ほぼいちごを切らしていません。 1パック500円もするころは買いませんでしたが、 今は、300円から400円。 近所の産直市場は、たぶん、仕入れた日は398円で、 次の日は298円に下がります。 時々、350円かな。 大きいものよりも、…