いちご

今年に入って、買い始めたら
ほぼいちごを切らしていません。
1パック500円もするころは買いませんでしたが、
今は、300円から400円。
近所の産直市場は、たぶん、仕入れた日は398円で、
次の日は298円に下がります。
時々、350円かな。
大きいものよりも、小さめが好みなので、
より安く買えます。


街路市は、きれいなものが多いので、高めかな。
安いと思って買ったら、上の段は粒が揃っていて
下の段は、バラバラで、熟していなかったので、
それ以来、
買うときは、裏をチェックしてから買うようにします。



昨日の昼ご飯は、サンドイッチ用パンを買って、
ハム&チーズ、とんかつ(冷凍のを温めただけ)&キャベツ、
そして、いちご&生クリームを挟んだら、
MEGU、息つくまもなく、食べました。
まだ足りないと、さらに、マーガリンOnlyを
自分で作ってたよ。
サンドイッチパン5枚分、完食です。


私はいちごの酸味が好きなので、
そのままが一番だと思うけど、
パパとMEGUは、練乳がけで食べます。
いちご&生クリームは、
ちょっと贅沢気分が味わえて
それはそれでよかったかな。


高知のいちごは、甘いだけでなく、
酸味があっておいしい。



そうそう、
文旦、ポンカン、山北みかんも好き。
高知は、かつおだけではありません。