2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪抜け様

甚平、パッチン止め、ヘアゴム、ポシェット すべてお揃いにしました。 輪抜けさままでに間に合って良かった。 この甚平、 付けられるところ全部に レースをつけました。 洗濯した時は きれいにアイロンをかけないといけないのが ちょっと面倒です。

初練習

7時から9時まで スーパーの駐車場で 初めてのよさこい練習をしてきました。 右足から 左足から 鳴子を鳴らしてから手を変えて 右足を左足にくっつけて 手を気にすると 足があれあれってなり 右足、左足って思っていると 手が動いていなかったりして まだ頭か…

虫に夢中

学校でアゲハ蝶にふれてから 虫がだいぶ好きになったMEGUです。 今日は、3時過ぎに学校から帰ってきて アイス&牛乳のおやつ後、 宿題を済ませて 虫取りに外に出て行きました。 昨日捕ったショウリョウバッタを 虫かごに移し変えたら、 小さすぎたため、隙…

ビロード

今日は授業参観ですが、 2年生は、授業見学ではなくて、 親子行事でした。 ボール渡し、ドッヂビー、ドッヂボールを楽しむというもので、 ムンムンする体育館で、子供と一緒に 良い汗をかいてきました。 一年生のときに一緒にドッヂボールしたときとは違っ…

さなぎ2

「ただいま、Nくんにさなぎもらった」って MEGUが学校から帰ってきました。 あのさなぎ? 「Nくんが取れちゃったから持ってきたって言っていたよ」 みんなで観察しているさなぎじゃないの? そんなの持って帰ってはだめだよ。 「だって、Nくんが帰るとき…

さなぎ

MEGUのクラスのこと。 先日の学級便りでは、 先生の家のゆずの木に アゲハ蝶が毎年卵を産み、 今年は、幼虫を3匹教室に持ってきて みんなで観察しているという内容でした。 そして、昨日の学級便りには、 その3匹が無事さなぎになったというものでした。 …

ありゃりゃ

今日は雨なので、 ご近所のSちゃん母の車に 相乗りさせてもらって よさこい練習に行ってきました。 しか〜し、 ばっちり晩御飯を食べ、 踊る気満々の格好でいったのに、 音楽ができていないということで 注意事項の確認&Tシャツの配布のみで 踊ることなく…

泳いできました。

昨日は、9時前に寝たので、 今朝は、7時前に自ら起きてきたMEGUです。 昨日から、日曜日はNコーチと ルンルンでいたMEGUですが、 Oコーチでした。 Oコーチは好きだけど、 Nコーチの方が優しくて 泳ぐ距離が少ないので MEGUいわく、ちょろいそうです。 N…

長い長い一日

一週間で、今日しか 思いっきり寝られる日がないので 早起きしないでと MEGUに言って聞かせた昨晩です。 今朝の母娘は、 7時半に起きました。 (パパは、またいません) 朝ドラ見てから ゆっくり朝食を食べました。 その後、MEGUは合唱部の練習へ、 私はヨガ…

明日は

台風じゃなくても 休校になることもあるのねって 先ほどMEGUが持って帰ってきたお手紙を見て 高知の雨のすごさにびっくりしました。 きょうは、ずっと雨が降ってますが、 大雨洪水警報が出ました。 今晩もずっと雨が降るようですが、 明日の朝、雨がひどいよ…

ざーざー

台風ではそんなに雨が降らなかったけど 今日は、朝からざーざー降ってます。 体育やプールがないので 着替えがないため 着替えにくい長めのワンピースを着ていった MEGUです。 傘だけでは裾が濡れそうだなと思って MEGUに合羽着る?って聞いてみたら 着ると…

今年もかっぱ娘健在!

昨日、パパは退去命令が出たといって 3時半には帰宅しました。 しかし、そのころには青空が見えてきて 風も弱くなり、 台風の影響はほとんどなかったです。 パパは夜飲みにいったし MEGUと私は、銭湯に行きました。 今日は、台風一過とはほど遠いけど、 MEGU…

パン教室

予想通り、台風が近づいていて 県内の学校は、どこも休校みたいです。 英語教室もお休みになりました。 午前中は、窓を開けると 雨が入り込むような激しい風も吹いていたけど、 今は、窓を開けられます。 ムシムシしているので、 窓から入ってくる風は気持ち…

台風

今シーズン初の 台風に伴うお手紙がきました。 明日の朝6時に、 もし休校ならテレビにテロップが出ます。 個人情報保護法とやらで、 先生をはじめ、クラスメートの住所、電話番号は 公になっていないので、 電話連絡網がないのよね。 幼稚園のときは、学年の…

人間ドック

一年ぶりの人間ドック、終わりました。浦戸湾を見ながら昼ごはんです。 昨年同様、大橋通りのお店のお弁当ですが、白米がくさい。 バリウム飲んだ後には、このニオイはキツイです。

漢検

受けました。100点取れそうと言ってます。 お昼ご飯を食べたら、パン教室に行きます。

やっと抜けた

半年以上前だったかな? 歯医者の検診で、 動き始めてましたよって言われた MEGUの下の前歯二本。 昨夜、二本とも抜けました。 まずは、一本。 晩御飯を食べていたら 「ゴキッって言った」と言うので 見てみたら、 歯がぷらぷらして血がにじんでいました。 …

音楽会

昨日、大雨の中 MEGUの初舞台を見てきました。 本人は、緊張しなかったといっていたけど、 少し緊張していたみたいでした。 MEGUが合唱部で頑張っている様子が見られて 良かった。 毎日、宿題をしながら、 トイレやお風呂に入りながら 食べながら、 ずっと歌…

甚平

MEGUの甚平、 一昨年、作ったものがあるけど、 そろそろ、サイズアウトするころかな? 新しいものを作ってあげようと思って 図書館から甚平の本を借りてきたけど、 見ただけ。 実物大の型紙がついていない本だったので、 自分で製図しないといけないのよね。…

初めてのステージ

明日、MEGUは初めて 合唱部としてステージに立ちます。 本命は、夏の合唱コンクールですが、 これは35名しか歌えないので、 たぶんMEGUは、校内選考には洩れる予定。 (まだまだ初心者です) 明日は、夏のコンクールと同じ曲なので MEGUのがんばっている姿を…

見学

図書室がとても良いという A小学校へ見学に行ってきました。 廊下には、絵本の表紙がいくつも描かれていて、 面白い。 MEGUの小学校の3倍ほどの生徒がいるので 図書室の蔵書数が違いすぎる。 市立図書館に借りに行かなくても 学校の図書室で間に合うくらい…

あじさい

2週間ほど前に行った、春野のあじさい街道です。 あじさい祭りが開かれていたけど、 まだ満開ってほどではありませんでした。 それでも、きれいに咲いているところが ありました。 やっぱり、今は、あじさいが一番いいな。

朝読書

梅雨入りしてから 梅雨らしい天気がなかった高知ですが 今朝は、朝からかなりの雨です。 MEGUは久々に ランドセルカバーをして、長靴を履いて 替えの靴下、タオルを持って 登校しました。 私は、朝読書の時間に MEGUの隣のクラスで 絵本を読んできました。 …

リクエストで

パパがいない日曜日。MEGUのリクエストですき家です。珍しくスムーズに牛丼が出てきました。

雨です

一昨日、昨日と暑い高知でしたが 今日は、肌寒く雨が降ってます。 普段、金曜は編み物教室に行ってますが 今日は何も予定がないので 20分休みに、図書室で絵本を読んできました。 MEGUには、登校前に、 「今日、学校行くね」って言っておいたので、 図書室に…

復帰

ベビースイミングのときからお世話になっていた Kコーチが、一年半ぶりに 産休育休から復帰したそうです。 昨日、私が MEGUの英語を待っているときに 偶然、コーチに会って話をすることができました。 ただ、まだ、時短勤務のようで MEGUが泳ぐ時間には シ…

金星 〜リベンジ〜

今朝は、日食メガネの威力を 十分発揮できましたって 言いたいけど、 太陽面を通過する金星って 小さすぎる。 パパは、ピントが合わず。 MEGUは見えているかどうか不明。 裸眼視力からいって無理なはずだけど 「見えた」って言っていたけどね。 まあ、日食メ…

梅ジュース その後

果汁があれよあれよという間に 出てきました。 梅の実は、水分にすべて浸かりました。 氷砂糖は、まだ溶け残っているので 飲めるのはもうちょっと先でしょうか? 今年の緑のカーテンは、 きゅうりにしました。 種を発芽させたものが、4株しか育たず、 念の…

梅ジュース

去年は二年生が収穫してくれた梅を ご近所のおじいちゃんに教わって 仕込むだけだったMEGUです。 今年は、学校の門の横にある梅の木から もぎ取るところからやったそうです。 (今年の一年生は見学) 梅のへたを取り、一度、冷凍したものを 今日、仕込みの瓶…