梅ジュース

去年は二年生が収穫してくれた梅を
ご近所のおじいちゃんに教わって
仕込むだけだったMEGUです。
今年は、学校の門の横にある梅の木から
もぎ取るところからやったそうです。
(今年の一年生は見学)
梅のへたを取り、一度、冷凍したものを
今日、仕込みの瓶に
みんなで入れたとMEGUは言ってました。
1、2年生、それぞれのクラスで
1リットル瓶で作ったみたい。



我が家では、先ほど
宿題が終わったMEGUと二人で
4リットル瓶に、2キロの梅と氷砂糖を
漬けました。
昨日の木曜市で
高知産無農薬の梅を買ったのだけど、
干物屋さんのおばあちゃんに
梅どうするの?って聞かれたので
梅ジュースを作ることを話したら
「塩じゃなくて、砂糖に漬けるの?」って
驚かれました。
簡単でおいしいのだけどなあ。



梅ジュースの梅ですが、
MEGUが学校で凍らせてから漬けると聞いたので、
我が家でも同じようにしています。
しかし、いろいろ調べてみると
凍らせるとアク抜きをしなくて良いけど、
梅のおいしい組織が破壊されるので
凍らせず、生梅を水につけて
アク抜きしたものを利用したほうがいいみたい。
冷凍後に知ったので、その方法は
無理でしたが、
来年は、生梅で作ろう!



梅酒は、去年のものがまだ残っていて、
瓶が空いてから作る予定です。
取り合えず、
ブランデーの空き瓶に入るだけ
梅酒を移しました。
梅の実は、一部を仕込み瓶に残し、
少しだけジップロックに入れて、
その他は、ジャムにしてみました。
種を取って、裏ごしするのは大変だったけど、
結構おいしいものができたと思う。