2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と

昨日は、昼寝をしたために、 なかなか寝付けなかったMEGUですが、 今日は、朝から元気に過ごしました。 今日のMEGUは、 ラジオ体操、水泳強化練習、美容室、ピアノと予定がすむと よさこい練習のない夜は、のんびりご飯を食べ、 9時には、布団に入りました。…

休憩中

今日は、先生が研修の日らしく、 合唱部と水泳の強化練習はありません。 さらに、5週目なので、 スイミングもありません。 でも、ラジオ体操があるので、 早起きはしないといけなかったよ。 ある日のお昼ご飯。 小さなチキンラーメンすら 食べ切れなかったME…

パンで絵日記

【アンデルセン】夏休み絵日記パンセット 5名様モニター募集! パンに絵を描いて、絵日記にしてしまう。 これ、絶対おもしろい。 パンダのパンは、食べるのがもったいないくらい。アンデルセンのパンは、 学生時代に良く買ったいた。 広島が本店なのは、知ら…

朝練

昨日からパパは出張! 私は、風邪気味。 MEGUは、忙しく予定が入ってます。 7月二週目から、学校の水泳強化練習が始まってますが、 合唱部の練習や、スイミング短期教室があったりで、 なかなか参加できてないMEGUです。 やっと、今朝、8時半からの練習で 泳…

算数

今日は、夏休みこども教室の「算数」。 ご近所の小学校での開催ですが、 お友達と約束していて、 うちまで迎えに来てくれて 一緒に行くというMEGUです。 迎えに来るまで、 ゲームをして待っていましたが、 9時過ぎても友達は来ず。 何時からなの?と お手紙…

海!

午前中に、本立てが完成したので、午後は海水浴!久しぶりのヤシィパークを満喫中です。

木工教室

夜須駅の下にいます。目の前は海ですが、まだおよぎません。

終わった

今日は、スイミング短期教室最終日。 MEGU、最後まで 休まず頑張りました。 昨日の夕方のスイミングはテストで、 クロール50メートルを泳ぎましたが、 自己ベストならず。 今朝の短期教室でも 同じクロールを泳ぎ、 昨日よりもタイムは早くならず。 でも、も…

さすが

仁淀川

スイミング

朝からバタバタし、なんとか遅刻せずに泳いでます。このあと、学校に行き合唱部の練習してから、英語のサマーレッスンのため、ここに戻ります。夕方は通常のスイミングレッスン。 ここに今日は、3往復。 私は、そんなわけで、一日中、運転手です。

スイミング

6時半からラジオ体操に行って、今はMEGUは泳いでます。 携帯の一番古いデータは、4歳になったばかりのMEGUでした。 MEGU、 自分の顔なのに、 いとこと間違えていたよ。 まあ、父親同士が 一卵性の双子だからね、 遺伝子はかなり似ているはず。

夏祭り

昨晩は、地域の夏祭りでした。 今年も、私は子ども会に、 受付、学年の売り子とお手伝いしたので 疲れました。 事前に子どもたちと一緒に製作した 子ども会のおみこしのコンテストは、 なんと優勝だったよ。 大人たちの作品というような キレイに仕上がって…

ゲーセン

珍しく

終業式

昨日、最後の水泳の授業の予定が 先生の勘違いで入れず 今日、終業式のあと、泳ぐことになったMEGUです。 昨日の懇談は、MEGUが、学校生活を楽しく過ごし 意欲的にいろいろと挑戦していると 先生にほめてもらいました。 毎日、楽しく、休まずに学校に行けた…

矯正歯科

昨晩は、体育館でのよさこい練習。 外と違って、暑い。 汗だくになりながら、前に進みながら踊る練習をしたよ。 今年の踊りは、今までと違って激しい。 1クール踊るだけで、汗が吹き出る。 ダイエット効果抜群! MEGUの体重は、増えなくなってきた。 栄養面…

カキ氷

我が家は、毎年、 カキ氷機でカキ氷を作る。 シロップは、MEGUのリクエストで ブルーハワイ。 井村屋の大きいシロップを今年も買いました。 ただ、これ、大きすぎるのよね。 ひと夏で一本ですむ。 なので、他の味は買わない。 と思っていたら、井村屋から小…

手作りアイスケーキ

今日は、暑い。 布団を干して、ベランダトマトの手入れして ちょっと動いたら、 汗がだらだら。 麦茶がおいしい。 久しぶりに、モニプラ応募。 手作りアイスケーキを作るなんて ほんとに夏休みに最適! タカナシ乳業の生クリームは、 濃厚でおいしい。 これ…

日曜市

パパは、昨日が誕生日。 一昨日のよさこい練習がない金曜日に 一日早く エビスビールで、お祝いしました。 今日は、パパは室戸へ日帰りの仕事。 一緒に行くか聞かれたけど、 夜は、よさこいの練習があるので、 MEGUと私は留守番することにしました。 留守番…

ふぅぅぅぅ

MEGUが参加したいという、 夏休みの実験教室ですが、 朝9時からの電話申し込みで、 9時に固定、携帯二台駆使して電話するものの、 通話中のオンパレード。 10分以上かけ続けて、つながりました。 そして、先着20名に入れたよ。 今日の一番の重要事項、終了!

いつのまにか

悪天候で、MEGUは私と一日過ごすのは お互い苦痛と思い、 朝からSちゃんと遊んでもらいました。 二人で ゲームしたり、ままごとしたりしていたので 私は昼ごはんを用意するのと、 ちょっと、手芸を手伝っただけ。 編み物して、本を読んで、 ゆっくり自分の時…

休校決定

昨日、夕方、市の学校教育課は、早々と 今日の市立小、中、高、幼の休校を決めました。 (児童クラブは休みだけど、保育園は台風でも休みじゃないんだって。 仕事は台風で休みにならないからね) 昨晩のよさこい練習は、体育館だったため 予定通りでしたが、…

今晩はカレー

先日、カレーを作ろうと思っていたら、 次の日の給食がカレーなので止めたのでした。 そして、今晩は、リベンジでカレーにします。 明日は、またカレーの献立だけど 台風で学校はないでしょう。 ということで、カレーに決定。 茄子とトマトをいっぱい入れま…

避難

一昨日、学校に行ったときに笹を貰ったので 七夕飾りを作りました。 「家族みんな健康が一番」 昨晩は、よさこい練習がなかったので、 MEGUは、早く寝られました。 今朝は、6時半には、起床し、 朝の水泳練習のため、7時10分には家を出たよ。 一晩寝たら、元…

週末

土曜のこと。 よさこいの練習がなかったので、 帯屋町の土曜夜市に出かけました。 この日は、 昨シーズンの終わりに、 在庫処分セールで買った浴衣ドレス。 ふつうの浴衣と違って、 上下分かれていて、 下は、ゴムスカートなので、着やすいし 動きやすい。 …

朝練

昨日のピアノの発表会のことは またあとで。 今日から、水泳強化練習が始まりました。 7時半から8時10分までで MEGUは、火、木、金は、合唱部の朝練があるので、 それ以外、月、水のみ 泳ぎます。 MEGU、 昨晩は、9時までよさこいの練習で 帰宅後、お風呂に…

ピアノの発表会

今日は、これからピアノの発表会。 家を出る前に、最後の練習!

覚えなくちゃ

昨日は、雨がちらちら降るな中のよさこい練習でしたが、 一時間ほどで、雨が強くなってきたので 終わりになりました。 今年の曲のCDを、昨日貰らったので、忘れないうちに 自主練をしよう! 今までのところは、振りは覚えた。 ただ、まだ、曲には合わせられ…

難しい

一度、雨で中止になった以外は、 順調に、よさこい練習が進んでます。 昨年と同じ先生が、振り付けを担当してくれてますが、 これが難しい。 手と足が、ばらばらだったり カウントと半歩ずれていたり。 そう思っているのは私だけかもしれないけど、 わかーい…