難しい

一度、雨で中止になった以外は、
順調に、よさこい練習が進んでます。
昨年と同じ先生が、振り付けを担当してくれてますが、
これが難しい。
手と足が、ばらばらだったり
カウントと半歩ずれていたり。
そう思っているのは私だけかもしれないけど、
わかーい、子供たちは難なくこなします。


そして、腰が痛い。
かがんだり、伸びたりが原因かな?




順調に成長していたベランダ「きゅうり」は、
今年もうどんこ病にやられました。
無農薬が一番だけど、日よけの意味もあるきゅうりなので
枯れたら最悪と思い、
しゅっしゅと薬をかけました。
しかし、下のほうの葉は、全滅。
薬の甲斐なく、上のほうまで、白く変色してます。
この状態で止まって欲しい。



トマトのリリコちゃんは、
4苗のうち、一本は根元から折れましたが、
他は、順調に実をつけてます。
ただ、成長の度合いがかなり違う。
2つは、小さいけど、早々と花を咲かせ、
実をつけた。
もう一つは、お化けのように葉を茂らせ、
葉で終わるのかと思っていたら、
花をいくつもつけ、実に成長しつつあります。
こちらは、病気の心配はなし。



最近の懸賞生活は、
牛乳を買ったレシートで、3人の名前で、
何通か出したスーパーの懸賞ですが、
なんと、たった一通のみのパパの名で
5000円分のお買い物券があたりました。


せっせと、はがきを書いて
ポストに投函したのは私だけど、
当てたのはパパの名前なので、
パパのリクエストで、
晩御飯の刺身になりました。
それから、お菓子とアイスも買ったよ。


さらに、最新号の「鉄おも」の当選者欄に
MEGUの名前見つけ!
届くの楽しみ!