2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は平泳ぎの足のテスト

MEGUの平泳ぎの足、 少しずつですが上達しているようです。 しかし、合格にはまだまだ。 来月もたくさん練習しましょう。 こんな言い方はいけないですが、 小学校の先生の当たり外れがあって MEGUの担任の先生は外れなのでしょうか。 スイミングで一緒のママ…

代休

土曜、参観日だったので 今日はその代休です。 幼稚園は隔週で土曜日登園があったので そこで参観日をして 代休は全くなかった。 小学校は完全週休二日なので 土曜や日曜に行事があると 必ずその代休が平日にある。 面倒だ。 MEGUは 朝から珍しく付録のドリ…

おもしろい

給食番長 (cub label)作者: よしながこうたく出版社/メーカー: 長崎出版発売日: 2007/06メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 91回この商品を含むブログ (37件) を見る新一年生なので 小学校の話に食いつくかなと思って 図書館で借りてみました。 絵が、すご…

参観日

昨日の午後、 初めての小学校の参観日でした。 おはじきを使って 数にふれあうという感じの「さんすう」。 MEGUは途中で飽きてしまい 何やら違う世界に飛んで行ってしまったみたい。 まあ、新一年生に 45分間集中していなさいっていうのは ちょいと大変だけ…

昨晩からすごい雨です。 今日は本来ならお休みの土曜日だけど 午後から参観&懇談なので、 雨の中、登校したMEGUです。 傘&長靴だけでは不安なので、 急遽、合羽を着せました。 びちゃびちゃの合羽&傘を 学校に着いてから ちゃんと片付けられるか問題だけ…

ありがとう

明日まで家庭訪問で 全学年1時半下校です。 今日は、6年生のH君が MEGU&Tちゃんと一緒に 帰ってきてくれました。 (ちょうど同じ時間に学校を出たのでしょう) ご近所にたくさんお友達がいるので 母は安心です。 朝も、 ご近所のお友達と一緒になることが…

家庭訪問

今日は、1時半下校で、予定では 2時のトップバッターだったので、 そのつもりでいました。 1時40分にMEGUが帰ってきて トイレに行って 手を洗って、 ランドセルから連絡帳を取り出したところで ピンポーン! まさか、まだ先生が訪問する時間には早いでしょと…

おいしい協力

岩手の酒蔵「あさ開」で購入した日本酒などが さきほど届きました。 震災2週間後、クロネコさんの復帰と同時に 配送を始めたそうです。 日本の復興はすばらしい。 【楽天市場】あさびらき十一代目 源三屋 | 全国新酒鑑評会金賞受賞蔵「あさ開」から蔵出しの…

今年は寒い?

先週、20度を越えたので 冬物を仕舞い、夏物を出しました。 しかし、朝はまだ冷えます。 (土佐弁で言うと、ひやい) MEGUは長袖Tシャツにパーカーを着て 登校していきました。 昨日までは11時下校でしたが 今日は11時半の予定。 明日より給食が始まりますが…

スイミング

5時台のスイミング、 ちょいとMEGUにはキツい様です。 時間もそうですが、 5時台は小学生が多く、 1時間泳ぎ続けるので 体力の消耗度合いが違うみたい。 昨日は、スイミングに出かける前に 晩ご飯を用意したので それをお弁当箱に詰め、 おにぎりを握って持…

たけのこごはん

MEGUが8時ちょっと前に登校し 私は、市役所で用事を済ませ、 金曜市で筍、花ニラなどを買い、 10時から編み物教室に出かけました。 MEGUが11時下校なので、 教室を11時ぴったりに早退し、 急いで家に向かうと、 先生に付き添われ Tちゃんとともに下校途中の …

いってきます

Tちゃんパパの付き添いで Tちゃん、Sちゃん、MEGUの3人で 登校しました。 学校までゆっくり歩いても5分なので 心配はしてません。 11時下校なので、 それまでに、急いで用事を済ませます。

入学式

今日は、入学式でした。 MEGUが選んだこの日の衣装は AKBぽいもの。 似合っているかな。 胸元のコサージュは、私が作りました。 高齢化している地区なので 子供の数が年々減っていて 新一年生は、一クラス20人で 二クラスでした。 そして、 MEGUのクラスの女…

台北 いろいろ

士林夜市までちょっと時間があったので ゲームセンターに入りました。 安い。 300円ほどでいろいろ遊べました。 写真はドラえもんのゲーム。 ドラえもんは日本語で話してます。 日本で使わなくなったゲームを輸入しているようで プリクラや動く乗り物など ◯◯…

台北 おいしいもの

台北旅行の目的の一つは おいしいものを食べること。 偶然行った花博で MEIJI (明治)のアイスと マンゴーパフェ。 士林夜市の焼き鳥。 20元(60円ほど) ハワードプラザホテルの朝ご飯。 MEGUはおかゆとバターをたっぷりつけたパン。 フルーツは、パッショ…

短期教室終了

月曜から3日間の スイミング短期教室が終わりました。 朝8時過ぎからというにもかかわらず MEGUは、目一杯、 Oコーチに特訓してもらって 楽しかったようです。 そして、今日の背泳ぎ25メートルのテストは 合格タイムを余裕でクリアし 7級に進級しました。 …

お花見

桜が満開です。隣の桃も満開です。 小学生の男の子が、桜の木に登ってお花見してます。

お別れ

MEGUが生まれてすぐの 小さいときからのお友達が 次から次へと高知を離れてます。 先週、今日とお別れ会をしました。 よちよち歩いていたのに、 今では土佐弁で良くおしゃべりしているなんて 不思議! MEGUは、アメリカに行く前に会って以来 会うというお友…

応援

お酒はほとんど飲まないけど この動画を見て 東北のお酒を買ってみようかという気持ちになりました。

ボランティア

新着一覧 | 公益財団法人日本手芸普及協会被災地の子供たちへ贈る スクールバッグを募集しています。 私が、義援金以外でできることかもしれない。 生地を買いに行って縫おうかな。 じゃなくて、縫います!

お城は満開って ニュースで言っていたけど 我が家から見える木は ちらちら程度で 満開までもう少しかかりそうです。 花見は中止のところが多いのか? 日本中、自粛モードだけど 元気なところはいつも通り活動して 経済を動かさないと 被災地へお金がいかない…