台北 おいしいもの

台北旅行の目的の一つは
おいしいものを食べること。


偶然行った花博で
MEIJI (明治)のアイスと
マンゴーパフェ。



士林夜市の焼き鳥。
20元(60円ほど)



ハワードプラザホテルの朝ご飯。
MEGUはおかゆとバターをたっぷりつけたパン。


フルーツは、パッションフルーツ
スターフルーツ、スイカなど。



お茶屋さんで中国茶を試飲させてもらいました。
日本語ができる方で、
ちょっと安心しました。




小龍包で有名な鼎泰豊(本店)でランチ。
日本などアジアにも出店しています。
すごくたくさんの人が待っていましたが
回転が早く、30分ほどで入れました。
小龍包はほんとにおいしくて、
MEGUが6個も食べました。
http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp




永康15のマンゴーかき氷が食べたかったけど
今は時期じゃないということで
マンゴーを扱っていなかったので
パンナコッタいちごかき氷にしました。
3人でやっと食べたというくらい大きな器で
400円ほどでした。
http://www.taipeinavi.com/food/95/




本屋が大好きな我が家ですが
台北でも本屋に行きました。
誠品書店という、本だけでなく
洋服から食品まで売っている
デパートのようなところでした。
地下はフードコートで、晩ご飯を食べました。
牡蠣入りのお粥、100元くらいだったかなあ。
牡蠣なので、MEGUの口には
ちょっと合わなかったみたいだけど
お粥なのでまあまあ食べました。
なぜ、牡蠣かというと
メニューには牡蠣の文字はなかったのだけど
肉入りは嫌だったので、
メニューに肉って書いてなかったお粥を注文したら
こうなったのでした。




今回、関空から台北
チャイナエアラインを利用したのだけど
行きは3時間、帰りは2時間ほどなのに
機内食がでました。
MEGUは大好きなパンにバターをたっぷり付けて
食べたよ。