2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ららら音楽祭

お街で年に二回開催される 「ららら音楽祭」 二週間前にあったので、MEGUと2人で行ってきました。 おじさんバンドなどは毎回聴くけど、 今回は、なんと ゴメンジャーが本格的に演奏してました。 ちょっとメタボ気味の ゴメンレッドですが、子供たちの人気は…

サニーフェスタ

半月ほど前のサニーフェスタ。 二日間連続で行きました。 初日は、新商品の試食などをし、 JALの飛行機教室に参加しました。 そのときMEGUが書いた夢の飛行機の絵が なんとユニーク賞になって、 数日前に、賞品のミニたまごっちと 飛行機の模型が届きました…

やっぱり

バタフライ、不合格でした。 最近仲良しのNちゃんは、合格。 上手に泳いでました。 Oコーチに、テスト前も テスト直後もいろいろとアドバイスしてもらっていたけど MEGUは、頭に入らずに すーっと抜けているみたい。 どうしたらいいか、ちゃんと聞いて 悪い…

6時半

珍しく、MEGUは 6時半に自ら起きてきました。 でも、あくびばっかり! 今日からパパは、また2泊の出張なので 早く朝ご飯を食べて ちょっと遊んでもらえば良いのに MEGUはいつも通りの時間に 食べ終わりました。 なので、遊びはなし。 夕方は今月二回目のバ…

練習

今日は、5時間すべて 運動会の練習だったそうです。 英語にも行って、 晩ご飯前にご近所さんと遊んで、 MEGUはパワフルに動いてます。 今週は、生活チェックがあって、 ・9時までに寝る ・6時半までに起きる ・朝ご飯を食べる ・テレビ、ゲームは二時間以…

登校

台風、だいぶそれました。 高知は、 風は強いですが、雨はなし。 今日は休校だったら お友達とたくさん遊びたかったMEGUは 学校があると知って ちょっと残念そうでした。 でも学校は好きだから いつも通り、学校へ向かったよ。

台風

今日のMEGU、 登下校は、雨に当たらず。 長靴&傘で準備OKだったけど、 うれしい外れです。 ただ、英語の行き帰りは、 時折、土砂降りで 近場だけど、車で送迎しました。 明日は、どうなるかなあ。 朝6時に、TV付けて 休校のテロップがないことを願います。…

参観日

昨日、 午後から参観&愛校作業(掃除)&学年懇談でした。 参観は図工。 いつものことだけど、 抑揚もなく話をする先生でした。 工作って、わいわいがやがや 楽しそうにしていたと思うけど、 この先生の授業だと 全く楽しそうではない。 無駄話もなく、黙々…

あっちもこっちも

高校は、昨日は予行練習? 今日は体育祭の本番らしい。 中学は、点数ボード?の櫓が完成し、 一生懸命練習してます。 今週末が本番かな。 あっちからもこっちからも 歓声&スターターのピストルが聞こえてきます。 MEGUは、昨日、運動会の練習で 海賊のダン…

また泣きながら

また、MEGUは、 宿題を泣きながらしました。 今日の理由は、 MEGUがTちゃんとたくさん遊びたいから 宿題の一部を夜やりたいと言ったけど、 私がダメと言ったからです。 4時前に帰って来て、 まあ、じっくりやっても30分もあればできる。 でも、泣きながら計…

水泳記録会

校区の青少年協議会などが主催する 水泳記録会に参加してきました。 一年生で参加したのは4人で、 そのうち女の子は一人でしたが、 MEGU、がんばりました。 タイムこそ、 スイミングテストの合格には届かないものだったけど、 クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バ…

生協

買物に出掛ける時間がもったいないし、 MEGU連れての買物なんて ゆっくりできないという理由から 5年ほど前から 生協の宅配を始めました。 週に1度で、カタログ見て 通販気分で選ぶのは楽しかった。 2ヶ月ほど前、 長いこと続けている生協ではなく もう一…

泣いても進まない

今日は、習い事がない日。 そろそろ眼科に行って 視力測定をしなければいけないけど、 今日がいいってMEGUが言うので、 学校から帰って来てすぐに出掛けた。 前回と同様に、視力検査して、 先生に診てもらって トレーニングしてきました。 やっぱり、仮性近…

2人生活

今日から再び一週間強、MEGUと2人です。 夕方は、スイミング。 ポケモン命のMEGUなので、 プール終わりのお弁当は、 ポケモンアルミホイルで包んだおにぎりと 海老フライ&春巻き、キュウリです。 いつもは最後までご飯が残っているけど、 ポケモン効果で …

切実な願い

先週、身体測定があり、 昨日、その結果を持ち帰ってきました。 4月より1.7センチ伸び、200グラム増えました。 保護者と本人のコメント欄があって MEGUは 「おおきくなりたい」と書いてました。 運動会の練習が始まって、 昨日の体育は、かけっこをしたそう…

やっと通常モード

台風は去って、 今日からMEGUは通常モードになりました。 それも朝イチで体育、最後はプールという ハードな一日のようです。 私は 午前中、一ヶ月半ぶりのヨガに行ってきます。 夏休みのMEGUの相手で、 体中がガチガチしているけど、 ヨガしたら良くなるか…

今日もかっぱ娘

朝起きたら暴風雨かなと思っていたけど、 穏やかな朝でした。 大きな台風の目の中だったのか、 午前中に、少し強い雨が降った以外は、 台風が近くを通っているなんて 全く感じませんでした。 7月の和歌山に上陸した台風のときの方が 雨風は強かったです。 …

かっぱ娘

午前中、かなりひどい雨が降っていたので 給食を食べたら帰ってくるかなって思ったけど、 5時間目の授業を受けて帰ってきました。 全校児童が5時間で終了で 学童保育もなくなったって。 だけど、一年生は元々5時間だからいつも通り。 ちょうど、MEGUが帰…

昨日の朝刊の天気予報。 台風が通るとき、 このマークが出る。 高知新聞だけが使用しているマークだろうか? 昨日、学校から持って帰った学年便りには、 机の中に入れる籠(クレパス、色鉛筆、糊などが入っている) ピアニカ、絵の具セットを 今週中に持って…

うれしいな、始業式

MEGUに、夏休み長かった?って聞いたら 長かったって答えが返ってきました。 今年は、とにかく水に入っていたね。 スイミングレッスンはもちろん、 学校のプールもかなり入りました。 残念ながら、 昨日のバタフライのテストも不合格だったけど、 カッパ娘ME…