泣いても進まない

今日は、習い事がない日。
そろそろ眼科に行って
視力測定をしなければいけないけど、
今日がいいってMEGUが言うので、
学校から帰って来てすぐに出掛けた。



前回と同様に、視力検査して、
先生に診てもらって
レーニングしてきました。
やっぱり、仮性近視のようです。
今まで通りに目薬を注し続け
冬休みに、再度、検査することになりました。



帰って来たら5時。
お友達と遊びたいとMEGUは言うけど
宿題を一つもしていないので
終わってからと約束させました。
早く終わらせて遊びたいMEGU。
でも、焦れば焦るほど、うまく進まない。
「もう!なんで早くできないのよ。
終わらないよ」と
自分に怒って泣き叫んでました。



宿題は、算数のプリント、漢字の練習、
計算カード二種類、本読みと
すぐ終わる物でもない。
泣けば泣くほど、進みが鈍くなる。
結局、本読みと明日の用意以外を
泣く泣く終わらせたけど、
「遊ぶの止めて、ジュースでも飲んだら」って
MEGUに言ったら
ニコニコ顔に変わって、外で遊ぶのをあきらめてました。
あの、泣き叫びは何だったのだろうか?
その後、おとなしく
晩ご飯まで、Eテレ見て過ごしたよ。
残りの宿題は、晩ご飯のあとに
ちゃんとできました。



今日は、プール納めで、
二時間も泳いだから疲れていたのかな?



それにしても、毎日宿題がありすぎる。
親子共々、宿題をやるのに
疲れきってます。