2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

昨日、午後、無事日本へ入国しました。yukhio家、初の日系航空会社(JAL)を国際線で利用したんです!さすが、米系航空会社とは違う気遣いでした。 MEGUは、飛行中2時間しか寝ず、入国後6時過ぎ(マディソン時間明け方4時)まで起きていた。その甲斐あって…

マディソン最後の夜です

本当にマディソン最後の夜をすごしてます。といっても、今、マディソン時間の夜9時半で、MEGUとパパはもうすでに寝てます簾予定では今日の午前中はアパートの掃除をして、お昼に鍵を返すはずでしたが、引越しが思っていたよりも早く終わり、昨日鍵を返すこ…

引越し完了

残すところマディソン生活も明日のみ。今日はMEGUは最後のプリスクールに行った。その間に、アパートの我が家の家具は、新しい持ち主のもとへお引越しした。パパやお手伝いの人たち男性4人で2時間弱でお引越し完了でした。思っていたより早く終わり、手伝…

本当に最後

今日は、最後のバイブル&クッキングクラスでした。この教会に通ったのは半年ぐらい。先生とはESLクラスでも教わっているから、yukihoとMEGUのアメリカ生活では、すごくお世話になった人でした。それなのに、最後に先生と写真を撮ろうと思っていたのに忘れて…

ご近所さんとのお別れ

昨日は、同じ棟に住むおばちゃん(孫がいるけどいつも短パンにタンクトップで若々しい)に、「日本に帰ります。お世話になりました」と言えた。アメリカでは子供連れて散歩している姿はあまりみかけない。ましてやアパートの前庭で遊んでいるなんてありえな…

アメリカのスーパー

渡米して一年ほどまでは、スーパーでの買い物が苦痛でした。MEGUを乗せたでっかいカートを押して、目的の売り場まで行くのが大変だし、リンゴ一つ買うのにも、何種類もあり、その上、農薬付きとオーガニックものがあったりで、選ぶのにもひと苦労でした。一…

荷物出し

マディソンは早くも春が来たみたい。去年の今頃は、たくさん雪が残っていて(ときどきどかっと雪が降って)、そり遊びをしていたのに、今年は、雪なんてどこかに行ってしまった。窓を開けても寒くないので、引っ越しの準備には最適だ!生活用品は、大きな段…

スペシャルなm&m's

先日のm&m'sボックスの中身は、特注のm&m'sでした。m&m'sのHPからオリジナルのm&m'sが注文できます。 マディソンで仲良くしてもらったMEGUのお友達に、記念になる物をあげたいなと思って、「MEGU」の名前と「THANK YOU」の二種類のm&m'sを作った。HPで注文し…

ラストスパート

昨日車を売ってしまったので、今朝から一週間の予定でレンタカーを借りた。こっちの生活は、車がないと不便なのでね。MEGUは「MEGUの車はどこ行った?赤い車(SUBARU)は?」って何度も聞くので、「昨日SUBARUを欲しいと言うおじさんに売ってしまったので、…

子供と遊ぶ

マディソンは小さい街だけど、治安が良く、子供とお出かけするのはとてもいい。Children's Museum MEGUがプリスクールに行く前は、何度も行った。他の都市のChildren's Museumよりは小さいけど、平日や長期休暇以外は大きい子供がいないので、2、3歳でも安心…

お別れ

一日一日、マディソンを去る日が近づいてます。今朝は、プリスクールの先生に、来週の水曜が最後の日とですときちんとお話しした。なにかセレブレーションを用意してくれるそうです。ちょっと早めにピックアップに行ったら、先生がお友達に「来週でMEGUとは…

熱いじゃなくて暑い

今日のマディソン、20℃越えました。去年の今頃は、どかっと何度も雪が降って、そり遊びしていたのに。着々と帰国準備をしていると言いたいけど、なんとなーくしている感じ。いらない物を寄付したりゴミにしたりして、ちょこちょこ雑巾持って掃除してます。 …

St.Patrick's Day

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日が今日3月17日で、St.Patrick's Dayという。今日は、アイルランドの国花のシャムロック(クローバー)や、緑色の服を来ている人がたくさんいた。シカゴのシカゴ川では、水が緑色に染まったりする。マクド…

熱いよ!

今日MEGUは、プリスクールでブルーベリーマフィンを作った。お迎えの時間に教室に入ると、入り口近くに焼きたてマフィンが置いてあり、Olivia、Logan、Shreyaが「ブルーベリーマフィンを作ったよ」「ここにあるよ」「マフィンは熱いから触っちゃ駄目よ」って…

最後のSunday School

帰国まであと少し。今日が最後の教会でした(来週は忙しくて行けないので)。最後の意味をMEGUは分かっていないみたいだけど、Sunday Schoolでは、いつもは歌おうとしない歌を歌ったみたい。音楽の先生が、最後だから歌ったのかなって。家では教会で教わった…

ケーキがあると

ハロルド家のポットラックでは、ケーキが2つあった。MEGU、ケーキを見て「誰のハッピーバースディ?」だって。そして、チョコレートケーキを指差して、「あれがいい」と何度も言っていたのに、バニラアイスが出てきたらあっさり「MEGUはアイスね」と変更し…

Thank you for Harold's family

帰国まで残り2週間。今日は我が家には3度目となる送別会をハロルド家でしてもらった。ハロルド家への訪問は、何度目になるかな。MEGUは慣れたもので、ハロルド夫婦に挨拶もせず、地下の子供部屋に直行し、モリとキラに遊んでもらった。 モリとキラに初めて…

何歳?

MEGUのプリスクールには、学生のアシスタントがいる。今MEGUのクラスにいるのはKatie。先生の目線ではなく、子供に近いところにいるので、大人気。ジムでは、子供たちと鬼ごっこをしてました。 ある日のランチの時間、「Katieは何歳?」と何人もの子が質問し…

MEGU's Special Day

今日のプリスクールはパジャマディ。子供だけでなく先生もパジャマを着てました。学校にみんなでパジャマを着て行くというイベントは、アメリカでは普通にあるらしい。日本では絶対考えられないけど。 3本の映画を見て、ポップコーンを食べたんだって。それ…

Happy Birthday

今日3月10日は、MEGUの4歳の誕生日です。おめでとう!今日は一日、上機嫌で、ぎゃーぎゃー踊ったり、歌ったり、じゃれたり大変だった。疲れてハイテンション?先週は、4歳児検診で行けなかったバイブル&クッキングクラスに行った。まずはサプライズ!お誕…

10 March

今日の日にちと曜日を、最近プリスクールで教わっているMEGUです。「今日はMonday!」なんて言ってます。今日は、MEGUの誕生日はって聞くと「10 March」と返ってきました。いつも、今日の日付は言っていたけど、明日の日付は言えなかったので、もしかしたら明…

お買い物(お気に入り)

お気に入りのお店本屋 Barns&Noble ここは何といってもStorytimeがいい。MEGUとyukihoはバイブルクラスに行く前は、一年ほど、毎週ここのStorytimeに通っていた。絵本は1,2冊しか読まず、あとはリズム遊びとぬりえ。本を読んでくれる方がとてもいい感じの人…

バースディディナー

MEGUの4歳のお誕生日は火曜の10日だけど、平日はバタバタしそうなので、一足早くお誕生日おめでとうディナーをした。 写真はプリンセスキャッスル。何だかポーズを取ってます。テーブルクロスは、プリンセス。ペーパーナプキンもプリンセスにしたけど、MEGU…

マンガ売り場

Barns&Nobleのマンガコーナー。ドラゴンボールや名探偵コナンくらいは分かるけど、少女マンガは、マンガ家の名前すら聞いたことがないものばかり。日本では有名な人たちなのかな? あっ、全て英語訳です。 今日から夏時間。なのに、夕方から一面真っ白になる…

へびみたい

今日のプリスクールのことです。汚い話ですので、このごろは、一人でトイレにいき、用を足したら「ママ(パパ)おわったよ」と呼んでくれる。 今日はプリスクールから帰ってきてすぐトイレに行き、呼び出しがかかったので行くと、「MEGUね、プリスクールでう…

お買い物(衣料品)

パパとyukihoはもう成長する年じゃないので、こちらでは最低限のものしか買わなかった。でも、MEGUは日々成長しているので、去年の物が着れないなんて当たり前。ここではMEGUの服を買ったお店を紹介します。子供服が買えるお店 West Towme Mall Sears JCPenn…

未だに風邪治らず

風邪っ引きのMEGUです。昨日まで、昼間や夕方に微熱があったりしたけど、今日は一日熱はなかった。けれど、今朝から鼻水ずるずるしてます輦咳が出始めて、もう一週間ほどかな。今回の風邪は、珍しく長期戦寧まあ、食欲はあるし、元気度が70%くらいなので、…

4歳児検診

MEGUの4歳の誕生日は来週なので少し早いけど、4歳児検診(Check up)に行ってきた。3歳児検診と違うのは、片目ずつの視力検査かなあ。質問は、前回とほぼ一緒。どんなものを食べているか、サプリメントを取っているか、睡眠時間がどれくらいかなど。 咳が…

これは

お届け物です。中身は、もうちょっと内緒です。

お買い物(生活用品)

生活用品についてアメリカは紙製品が高く、質が悪い。トイレットペーパーやオムツは必需品なので、できるだけ安いところで買いたい。 Target オムツ……会員制スーパーのSam's Clubの方がオムツが安いそうだが、年会費を払わないといけないので、期間限定アメ…