ケーキがあると

ハロルド家のポットラックでは、ケーキが2つあった。

MEGU、ケーキを見て「誰のハッピーバースディ?」だって。そして、チョコレートケーキを指差して、「あれがいい」と何度も言っていたのに、バニラアイスが出てきたらあっさり「MEGUはアイスね」と変更した。いつになったらケーキが好きになるのかな?



ケーキ=バースディの図式に加え、先日のプリスクールでの光景。MEGUのバースディのためにカップケーキを持っていったが、何人もの子供が「今日は私のSpecial Dayなの」と言ってました。その度に先生が「今日は○○(お友達の名前)ではなくて、MEGUのSpecial Dayだよ」って説明した。誕生日の意味が、いまいち理解できていないのかな。そして、大好きなカップケーキが食べられるなら、一年に何度でもお誕生日が来てほしいもんね。MEGUも「明日はMEGUの誕生日」ってお友達の誕生日がくるたびに言っていたな。それから、4歳の誕生日が過ぎたばかりなのに、もう5歳の誕生日の話をしてるよ