2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ってきました

今日のよさこいは、中止になりました。 台風は、低気圧に変わって、ずいぶん反れ 高知には、最初の予報ほど影響がないようですが、 それでも、お天気がイマイチなので、 嫌です。 明日の、川遊びも止めにしました。 天気予報がよくないし、 もし、晴れたとし…

涼しいです

窓を開けて寝ると 朝、寒いくらいです。 ここ数日、昼間でもエアコンなしで過ごせます。 今年の夏は暑かった。 部屋でじーっと座っているだけで 汗が流れるほど。 とくに、我が家は、 風が通らない間取りらしい。 外のほうが涼しい。 昨日は振り替えのスイミ…

あ〜あ雨でした

室戸ミニトリップは、ほぼ雨でした。 モネの庭は、今度ということで、 初日(日曜)は、アンパンマンミュージアム(MEGU3度目)、 龍河洞とはしごし、 室戸までの長い長い道を、雨の中、 車を走らせました。 アンパンマンミュージアムは、晴れていたら 外の…

映っていた

昨晩録画した「しこく8」を MEGUと二人で見ました。 母娘が踊ったよさこいチーム万々歳は 放送され、母の姿がありました。 MEGUは、全くなし。 残念。 待ち時間に何度か一緒になった 「なんててかんてて」(だったような)も 映っていたよ。 今治のチームな…

工作終了

夏休みの宿題の工作。 リスは、上旬に工作教室で作ったもの。 これだけでは寂しいので、 100均で材料を買ってきて、リースにしました。 絵は、昨日、書いたので、 これでほぼ宿題終了。 あとは、やってもやらなくてもいいもの。 計算ドリルと漢字ドリルは、…

当たった!

よさこい2日前、はがきが届きました。 よさこい60年へのメッセージを高知新聞に送りましたが、 その中から、ありあのロールケーキが当選して、 引き換え券となっているはがきでした。 しかし、引き換え期間が短い。 よさこい中は、食べる暇なし。 よさこい…

よさこい

今晩、四国のみですが、 NHK総合で7時半、「しこく8」で よさこいがテーマの番組が放送されます。 26日のBSプレミアム、夜11時15分からは 同じ内容の番組があります。 NHK高知で よさこい本祭二日間で中継された中から 厳選した映像らしいので、 母娘が移っ…

まだまだ暑い

昨日、高知に帰ってきました。 やっぱり高知の日差しは強すぎる。 冷蔵庫がからっぽ(冷凍庫はまあまあ入っているけど)なので、 スーパーに車で買出しに行くも、 車が猛烈に暑くて、乗るのが嫌でした。 MEGUは、 ジュニアシートが高温だったため座れず。 ガ…

帰省中です

先週の水曜から帰省中です。 いとこと遊んだり クワガタ探しに行ったり、花火やBBQしたり、 高知にはないセブンイレブンのスタンプラリーしたり、 MEGUは、夏休みを満喫しています。 今日は、MEGU、パパ、じいちゃんの3人は、 一万人プールに出かけてます。…

暑い

お友達がいろいろなチームで踊っていたので、 テレビ中継を録画したものや、 youtubeでチェックしてます。 セントラルのSちゃん&Nちゃん見つけた! 10年ぶりのセントラルは、激しい踊りだったよ。 上町のAちゃんは分かったけど、Mちゃんは見つからない‥‥ 宴…

よさこい熱

愛宕競演場での演舞待ちのとき MEGUと同じ幼稚園だった「ほにや」の踊り子Hちゃんに会いました。 「ほにや」すごいです。 それから、幼稚園の担任の先生だったT先生は ずっと携帯会社さんの踊り子さん。 Hちゃんと同じ場所で会いました。 なんと、今年はアキ…

終わりました

昨晩、追手筋競演場を踊ったあと、 地元万々商店街に移動し、 最後の舞を披露し、 今年のよさこい祭りは終わりました。 残念ながら、今年の万々歳は、賞をいただけなかったので これでおしまい。 後夜祭参加は、来年に持越しです。 6月末からのよさこい練習…

踊ってます

今日も、踊ってます

よさこい祭り

今日は、特に暑い。 顔がじりじり焦げました。これから晩御飯です。

前夜祭

昨日の帯屋町は長かった。 でも楽しいよ! 今日は、地元万々商店街で写真を撮って、お披露目したら、 帯屋町、中央公園、追手筋、愛宕続きます。

高温注意情報発令中

夕方の演舞に向けて、 家でじーっとしている母娘です。 今年は暑い。 今日も35度の予報なんて、 近所の美容室に行くまでに、 溶けてしまいそう。 お昼ごはんは、そうめんを食べます。 今月に入って、何度目だろうか。 昨日の晩御飯で、ほぼ冷蔵庫の野菜を食…

前夜祭

今朝の新聞には、 よさこい祭りの前夜祭、本祭の 演舞順が載ってます。 (中央公園、追手筋のみです) お友達の踊るいくつかのチームは、 我が万々歳と時間が離れてます。 どこかですれ違えたらいいけど、 どうでしょうか。 今日、 美容室の予約は、3時で 集…

久々に

銭湯

いよいよ

昨日のNコンは、あと一歩及ばず、 高知県代表にはなれませんでした。 6月に聞いたときに比べ、 格段に良くなっていて、声量もすごかったんですけど。 残念。 MEGUはまだ3年生。 このままずっと続ければ、まだチャンスはあります。 高知新聞で募集していたよ…

石鹸

お風呂石鹸、シャンプー、洗濯洗剤、台所洗剤を 石鹸に変えたら母娘とも、乾燥肌がよくなりました。 今は、パックスと生協製品を使っているけど、 他社のものも興味があります。 こちらはどうでしょう。 【モニター募集】ふんわり洗いあがる安心の洗たく用石…

登校日

今日は広島原爆の日で、 広島に近いからか、高知は平和集会をするため、 多くの学校が登校日です。 (9日のところもあるみたい) MEGU、昨晩はなかなか寝付けなくて 12時ごろやっと寝ました。 7時半前に起こしたら、登校日だからか、 かなりしゃんとしていて…

もう新米

右上のカテゴリー、気まぐれです。 ときどき選択できます。 もう、高知産の新米が売ってました。 無洗米を使い始めたら、 米を洗うなんて、超面倒なことになりました。 なので、これも無洗米です。 あと少し、古米が残っているので それがなくなったら、新米…

長い長い

昨日の午後は、空が真っ暗になり、 激しい雷雨になりました。 MEGUはパパと、工作教室に行く時間で、 私が車で送ったのですが、 ワイパー全開でも前が見にくいほどでした。 よさこい練習は、 5時から9時まで体育館という長丁場。 最初の二時間は、前夜祭から…

7月に読んだ本

2013年7月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2782ページナイス数:55ナイス短劇の感想今まで読んだ坂木さんの話とは、違って、背筋がぞーっする怖さがある。数ページの短編ですが、これでおしまいってすっきりしないものもありました。読了日…

土曜だけど、通常です

土曜なのに、パパは仕事です。ご苦労様。 MEGUは、8時半に起こすまで、 ぐっすり寝てましたが、 さっとご飯を食べ、早くも合唱部の練習に出かけました。 ライバルになるだろう隣の学校からは、 すでに、課題曲の「ふるさと」の歌声が聴こえてます。 今日は、…

そうめんかぼちゃ

残すところ、今年のラジオ体操は明日だけです。 朝の6時半は、まだ涼しい風が吹いているけど、 早起きは辛い。 今朝は、 子供たちの顔がかなり疲れてました。 MEGUは、昨日の午後、 お友達と学校のプール開放に行く約束をしたと 合唱部の練習から帰ってきて…