当たった!

よさこい2日前、はがきが届きました。
よさこい60年へのメッセージを高知新聞に送りましたが、
その中から、ありあのロールケーキが当選して、
引き換え券となっているはがきでした。


しかし、引き換え期間が短い。
よさこい中は、食べる暇なし。
よさこい後は、すぐ帰省するし、
帰省後じゃ、引き換え期間が終わっている、どうしよう。
そうだ実家に持って帰ろう。



帰省前日に、ロールケーキを引き換えてきて、
一端冷凍して、持ち運びました。
普通のものと、塩味のものの二種類。
スポンジが幾分、ぱさついていたけど、
冷凍したからか、もともとなのかは不明。
まあまあのお味でした。




昨日、枝豆がびっしり詰まった箱が届きました。
枝豆の懸賞なんて応募したっけ?
と思っていたら、
6月に植え付けし、収穫はキャンセルしたあの枝豆でした。
MEGUと二人で植えた枝豆の畑は、幅2メートルほどだったかな。
それが、2.7キロにもなって
届いたのでした。


前日に収穫したばかりの枝豆は、甘くておいしかった。
ただ、すごい量で、食べきれない。
一部は、硬めに茹で、剥き身にして冷凍し、
一部は、お友達におすそ分けしました。