2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム

MEGUのおやつですが、このところ、アイス(お友達のお土産です)とシュークリームばかりです。このシュークリームは、お友達においしいよって教えてもらったもの。Trader Joe'sで、ミニサイズ30個入り5.5ドルくらい、冷凍で売ってます。ベルギー製です。解凍…

とうとう

とうとう、熱が出た。昨晩、咳き込んで夜中に起き、泣いた。泣くとますます咳き込むので大変だ〜。喉が辛いらしい。今朝、熱はなかったけど、Storytimeに行くのは止めた。でも、いつもより早起きしたMEGUは、出かけたくてうずうずしている。買い物ぐらいなら…

パパに宛てた手紙です。MEGUは、アンパンマンを描いたよ。中身は、トーマスシールをべたべた貼ってます。ちゃんと目と鼻、ほっぺ、まゆげ、口がある。なぜか、アンパンマンにはない耳も。 数字は、トーマスキャラの車体に書かれた数字でかなり覚えてきた。「…

落ちた〜

このごろ、写真撮っていないなあ。デジカメは持ち歩いているんだけど。MEGUの咳はときおり出ます。鼻水も出てる。良くもならず、悪くもならずって感じです。昨晩、というか今日というか、夜中の2時に、MEGUは久々ベッドから落ちた。夜中にタオルやフリース…

ごほごほ2

MEGUの喉、今日もいまいちでした。午前中はそうでもなかったけど、昼寝から起きるとごほごほ咳き込み、おやつを食べられなかった。加えて、鼻水も出てきた。熱はなし。食欲はある。 これ以上、ひどくならなければいいな。

ごほごほ

先週はyukihoの喉がやられ、ごほごほ咳き込み、喉スプレーとトローチを手放せない状態だったが、週末には何とか良くなった。続いて、MEGUが喉をやられたみたい。今日、お昼寝から起きて、ごほごほ咳き込むようになった。熱はないみたいで、喉の痛みもなさそ…

アラスカ直送のお刺身

アラスカ直送のお刺身がおいしいとうわさを聞いた。これは、試してみないといけないなあ。メールでまずはカタログを請求し、カタログを見てそのなかから、まず試しに刺身セットを注文した。 それが、これ鍊まぐろ、はまち、ほたて、甘エビです。 お届け日の…

スイミング

今シーズンのスイミングレッスンですが、MEGUはかなり楽しんでいる様子。Fallシーズンは、水の冷たさになれる前に、一時帰国してしまった。Winterシーズンの今回は、初日からキャーキャーいいながら、水と戯れてます。成長したせいもあるのかな? 外は、マイ…

クレープパーティ

昨日のクレープパーティ、楽しかった!もちろん、クレープはとってもおいしかったよお持ち帰り分は、今日ホイップを作って、クレープに塗って巻いて、冷凍庫に入れてみた。これもおいしければいいな。

こんなの作ってみた

コピー用紙を8枚貼り合わせて、線路を書いて、トーマスシールをぺたぺた貼った。名づけて「トーマス プレーエリア」漣 MEGUは、木製レールのトーマスやゴードンを走らせて楽しそう鍊こんなんで、一時間以上も遊べてしまった。安上がりなMEGUだ秊ただ、ひとつ…

きれい!

昨日は、全く昼寝をする気はないMEGUでした。今日は、車で寝て、ベッドに移動し、防寒着を脱がしたら起きちゃったよ輦いつもなら、一度寝たらオムツ換えしても起きないのに、今日は、まだ熟睡モードまではいっていなかったらしい。今週は、めちゃめちゃ寒い…

アメリカの雪見だいふくだ!

Trader Joe'sで良いもの見つけた漣その名もMochi。6個入りで、4ドル弱だったかなあ。ストロベリー、チョコレート、マンゴーの三種類あり、ストロベリーを買ってみた。箱を開けると、まさしく雪見だいふくそっくり大きさは、2個いりの雪見だいふくよりは小さ…

またまた大雪!

今朝、昨日出されていたWarningは解除されていたけど、雪はまだ降っていた。昨日から数十センチ降ったみたい。一面真っ白でした。今日はPresident's Day。アメリカの祝日は、州ごとによってお休みになるか決まっている。ウィスコンシンは郵便局などはfederal…

Winter Storm Warning

昨日の朝は、雨交じりの雪でした。道路は雪が溶け、低いところにかなりの水が溜まっていた。そんなにあぶない状況とは知らず、一家で教会に行ったところ、時間ぎりぎりだったにもかかわらず、駐車場に車が一台しかない。車でラジオを聴くと、溶けた雪が凍る…

だらだら

今日ESLのあと、MEGUは1時間以上体育館で遊んだのに、ほんの少ししか昼寝をしなかった。夕方、動くのが辛いらしく、ゲームしたり、youtubeみたりして体力温存し、8時過ぎには寝た。さあ、MEGUが早く寝たので何をしようか・・・ 結局、だらだらネットしてま…

日本人だもん!

今日の昼ご飯は、昨晩焼いておいたクレープに、先週煮たあんこ(冷凍していたものを解凍)やクリームチーズを巻いたもの。MEGUは遊びに夢中で、クレープはちょっとしか食べなかった。おやつは、あんこをお湯でのばし、なんちゃってお汁粉。こちらは一気に食…

ハートだらけ

午前中、LibraryのStorytimeで作った作品。フエルトや花紙、ダンボールなどをハートに切ったのはyukihoで、貼り付けたのはMEGUです。MEGUは、バレンタインって意味は全く理解していないけど、ハートの形は知っている。「ハート漣」って言いながら楽しんでい…

おもしろい!

今日ESLに行くとき、セグウェイに乗って、BikeLaneを通って通勤している人を見た。結構すいすい進んでいて、面白しろそうでした。パパは、大学周辺で何度も見たことあるそうです。 週末は、歩道でクロスカントリースキーを履いて歩いて(滑ってかな?)いる…

小物入れ

小物入れ、編んでみた。中身は、MEGUのお気に入り携帯。

Obama

マディソンにオバマ(大統領候補)が来ているので演説を聴いてくるから帰るのが遅くなるって、夕方パパから電話があった。ウィスコンシンの予備選挙は来週だったと思う。民主党はオバマ氏がヒラリー氏を追い上げている。さあ、どうなるでしょう。 今日、MEGU…

さむーーーーーーーい!

ESLの先生の教会で開かれたChinese New Year Partyに行って来た。外は−20℃ほど。駐車場から外を少し歩いたけど、めちゃめちゃ寒かった。アメリカ人のパーティは、時間通りにいっても誰も来ていないってことが多いけど、今日は、ほぼ時間通りに着いたら、もう…

マイナス20℃

今朝の気温−20℃。快晴風が強く、体感温度はそれ以上。寒すぎて警報(Wind Chill Warning)が出てます。昼からパーティに行くのだけど、駐車場から教会までの道のりが嫌だなあ。

ゴーゴー

今日のMEGUは、午前中パパとスイミングに参加し、その後、モールのプレースペースで遊んだにもかかわらず、昼寝をほんの少ししかしなかった。さあ、今夜は早く寝るかなといつもよりかなり早めにベッドに入ったのに、まあよくしゃべること連部屋を暗くしても3…

13インチ

一昨日の雪で13インチ降って、今シーズンのトータルの積雪は30フィートだそうです。ESLの先生が言ってた。一昨日はあまりにもすごい雪だったので、ESLに行くつもりはなかったけど、休講だったんだって。先週の−20℃のときは、満席なくらい生徒がたくさんいた…

大雪だー!その後

昨日のWinter Storm WarningはPM6時までって天気予報で告知してたけど、昼間は吹雪いていた雪は、夕方には弱まって、今朝は青空でした。昨日の午後、パパは歯医者の予約をしていたけど、歯医者の方からキャンセルして欲しいと言われ、来週にあらためて診て…

大雪だー!引きこもり決定!

昨日の朝の予報で雪が7〜10インチ降るって言っていた。昨晩は、Winter Storm Warning(大雪警報かな?)が出された。今朝起きたら、すでにかなりの積雪があり、さらに激しい雪が降っている。今朝の予報では、雪が夜まで降り続き、7〜10インチ降るって言…

大雪の予報

月曜は、一週間のうち全く予定がない唯一の日。なので、昨日は昼寝ドライブ(10分ほど)以外は、アパートから出なかった。おもちゃのベビーカーにぽぽちゃん乗せて、ゴミを捨てにガレージまで行ったり、おもちゃのバイクにまたがり、ポストやランドリー室に…

節分

ペーパークラフトで作った鬼の面をパパがかぶり、MEGUは大豆の代わりのピスタチオを入れた枡(これもペーパークラフト)を持ち、準備OK鍊 おには〜そと〜|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ「おには〜そと〜」パパ鬼…

日本語

渡米時、MEGUのCDはかなり持ってきた。車でも家でも聞くのは、「おかさんといっしょ」「にほんごであそぼ」最近は、「ドラえもん」「ノンタン」など。日本にいるときは、MEGUが寝れば、FM聞いたりしていたけど、こっちでラジオ聞いてもよく分からないしなあ…

初泳ぎ

今日からウィンタ−シーズンのスイミングレッスンが始まった。前回はデンバー旅行に行く前だから、3ヶ月ぶりのスイミング!ハイスクールのプールで、日本のスイミングクラブのプールよりも、かなり水温が低い。今回はスイムシャツを新たに買い、日本から持っ…