13インチ

 一昨日の雪で13インチ降って、今シーズンのトータルの積雪は30フィートだそうです。ESLの先生が言ってた。一昨日はあまりにもすごい雪だったので、ESLに行くつもりはなかったけど、休講だったんだって。

先週の−20℃のときは、満席なくらい生徒がたくさんいたけど、やっぱり雪だと身動きできないからね。

今日は、0℃ほどなので少し雪が溶け始めてた。広い道路には除雪車の活躍で雪がないけど、穴がかなり空いていて、車ががたがた言う。先週よりさらに穴がたくさんできていて、大きくなっている気がする。一昨日の雪の影響かな?




そうそう、今朝MEGUに「おかあちゃん、おきよ」って起こされた。最近「ママ」だけでなく「マミー」って呼ぶこともある。これは、図書館などで会う子供たちの影響かな。「おかあちゃん」は、youtubeロケフリTVってところでしょうか。いろんなところでたくさんのことを覚えている。「いち、に、さん、し、・・じゅう」はノンタンCDでばっちり覚えたし、「ワン、トゥ、スリー、フォー、ファイブ」はStorytimeやスイミングで覚えた。これが「いち、に、さん」と同じ意味だということも分かっている。MEGUのやわらか〜い頭を少し貰ったらyukihoの英語もちょっとは上達するかな?