2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる!

MEGU、ほっておいたら昼寝をしません。昨日は、夕方4時頃からぐずぐずし始め,5時に昨日3度目のおやつを食べた。 晩ご飯は、手巻き寿司だったけど、眠くてあまり食べられず、yukihoの膝に座って何とか食べさせた。そして、8時半にベッドに入り、9時就寝…

Wisconsin Dells part3

MEGU、夜中の1時半にベッドから落ちました。 晩ご飯前にちょっと昼寝をしたので、夜、なかなか寝付けず、yukihoはMEGUより先に寝てしまいました。たぶん、MEGUは11時近くに寝たはずです。いつも、MEGUがベッドから落ちないように、なるべく端の方ではないと…

Wisconsin Dells part2

晩ご飯は、ホテル近くの「Ginza of Tokyo」。リゾート地の日本食なので、あまり期待せず行った。 MEGUにまず、タマゴといくらの軍艦のお寿司。MURAMOTOではネタより酢飯をばくばく食べていたのに、ここではネタをメインに味わった。ご飯はかなりおいしい。 …

Wisconsin Dells

こちらは、土日月と三連休。MEGUがプールに入りたそうだったので、Wisconsin Dellsに行くことにした。しかし、いいなと思うホテルは土曜日は満室だったので、日曜日にプール付きで100ドルちょっとで泊まれるホテルを予約して出かけた。 9時半に家を出て、ホ…

寒い!

MEGUの前髪がうっとおしくなってきたので、切ってみた。鋤ばさみをまだ見つけていないので、普通のはさみできったのでいまいち。 朝から、すごいきれいな青空だ。でも、めちゃめちゃ寒い。MEGUと二人で半袖で公園に出かけたけど、日陰は体が震えるほど寒い。…

広い売り場!

一昨日行った本屋BORDERSの絵本売り場は結構広い。ボードブックの売り場だけでも、写真のとおり。日本の映画のDVDはあったけど、外国語の絵本売り場に日本語のものはなかった。残念。 yukihoが見たい絵本と、MEGUが見たい絵本が違う。だからすぐ、「ママ、あ…

Story Time

昨日、近所のBordersのStory Timeに行って来た。日本では、図書館や本屋さんのおはなし会はいつも女性がしてくれたけど、昨日のは男性だった。 絵本の内容は簡単なものだけど、身振り手振りが激しく、動作を見ているだけでもおもしろい。だけど、MEGUは、お…

運転免許

昨日、パパが運転免許の筆記試験に合格した。受ける前に、国際免許があれば、アメリカの免許に書き換えできるよっていわれたらしい。でもちゃんと試験を受けた。楽すればいいのにね。 昨日の夜、国際免許がアメリカの免許に書き換えできるならyukihoはそれに…

MURAMOTO

土曜日はyukiho33歳の誕生日でした。毎回のことながら、パパからのサプライズプレゼントはなく、去年同様、何も買ってもらっていません。パパの誕生日は、自分で高い物を選んでいるのにね。 でも、今年は、この前オープンしたばかりのHilldaleのMURAMOTOでデ…

ミルウォーキー

同じ格好だ!親子だね。 昨日は、ハイウェーに慣れようと、ミルウォーキーに行って来た。マディソンから車で1時間ほどと、いろいろな人のブログなどに書いてあったけど、行きは、1時間半以上かかった。法定速度は65マイルのところが多かったけど、それを…

Oriental Shop

ミニーは、MEGUの赤ちゃんなんだって。アンパンマンのタオルをかけて、大事そうに持っていた漣 一昨日、マディソンで日本のものを買うならここという「Oriental Shop」に行って来た。 あります、あります、本当に日本の物がたくさんありました!まず、1リッ…

健康診断&予防接種

preschoolに通わせるつもりだったけど、いろいろ考えて、今すぐ預けるのは止めにした。もうちょっと探してみて、もしいいところがあったら行くことにした。 そして、preschoolの書類に、Docterのサインが必要でそのために予約した小児科だったけど、結局必要…

いっぱい!

渡米する前に、dionの契約内容を変えたところ、HPの容量が減ってしまった。そしたら、なんと今日容量一杯になって写真をアップできなくなった。なので、去年までの写真だけをブログから削除しました。また、徒然ぶろぐのちゅんさん作のテンプレートを使わせ…

Library

探してみればありました!英語になれさせる場所が! 図書館です! 高知にいたときは、あんなに通っていた図書館のおはなし会を忘れていました。今月は終わってしまったけど、再来月(来月はない)から毎週、いろんなところ(市内に何カ所も図書館がある)で…

高い!

公園でおやつを食べていると、大きな犬に取られてしまった。 昨日は、まずあらかじめアポイントを取っておいたKinder careに行った。 建物に入るなり、MEGUはおもちゃに釘付けでした。2歳児クラスの部屋を見せてもらっているときも、勝手におもちゃを出して…

ホームパーティ

昨日の夜は、ハロルド家のホームパーティに行った。うちから車で5分ぐらいで、湖の見える住宅街にある。プール付きで、大きな犬(Mike)がいました。 ハロルドと大学の同僚の一家と、ハロルドの娘キラとモリの同級生一家が来ていて、大人は10人強、子供は10…

Down Town

昨日、午前中は、MEGUの大好きなバスに乗って、Down Townに行った。State St.でまず目に入ったのはold car。通りにたくさんの車が置いてあった。どれもこれも、手入れをしていますっていうのがよく分かる。何十年も前の車なのに、ピカピカに磨かれていた。 C…

ピクニック

こっちにきてMEGUはおむつかぶれをするようになった。パンパースを使っているけど、日本のものよりかなり質は悪い。play groupの方に良いおむつはない?って聞いてみたら、オシリ拭きの香料が良くないのではないかと教えてもらった。 なので、午前中、Walgre…

2歳2ヶ月

今日でMEGUは2歳2ヶ月。ほんとにおしゃべりが上手になった。 「みにー おさんぽ いく」 「まま こーひー」 「ぱぱ 〜 もってきて」 「あんぱんまん おやちゅ」 「めぐ くちゅ(靴下) はく」 「まま じゃま」 などなど ちゃんと文章になっている。ときどき…

バス!バス!

我が家のアパートは、バス通りにあるので、お散歩中はもちろん部屋の窓からバスが見える。MEGUはバスを見るたび「パパ、バス、のった」や「MEGU、のった」と言って指を指している。なので、今日は、バスに乗ってWest Towne Mallに行ってきた。 バスが、バス…

温かい

今日は朝から温かい。親子3人半袖です。昨日は午前中は、長袖シャツにパーカーを羽織っていたので、ずいぶん気候が違うね。 そうそう、公園に行くとき、baby rabbitを見ました。先日おばあちゃんが指差した方向に、15センチくらいでかわいらしい姿のものが…

公園

昨日の午後、アパートの敷地内にウサギが2羽いるのを見つけた。MEGUと二人でじっと見ていたら、通りがかったおばあちゃんが「(手で示し)このぐらい(10センチかな)のbaby rabbitがそっちを横切ったわよ」って教えてくれた。リスは、うちのベランダをちょ…

rice cooker

昨日、Park St.にあるOriental Food Shopにあるものを買いに行った。店の入り口に赤い鳥居があるというのが目印のお店なんだって。 しかし、開いていなかった。日曜日は定休日ではないはずなので、もしかしたら午後からopenするのかもしれない。なので、その…

preschool

昨日は自転車で公園に行った。芝生の中にぽつぽつと黄色いタンポポが咲いていて、とてもきれい。 夜は、マディソンで生活をはじめるときすごくお世話になったうしくぼさんを晩ご飯に招待した。SSNのことや、携帯電話や銀行のこと、安いお店など、いろいろと…

Japanese Play Group

以前、大学の方に紹介してもらった日本人子育てサークルの代表さんにメールしたら、今日集まりがあることを教えてもらった。場所は、東の方で、車で行かないといけないところ。マディソンの街はまだ良く知らないし、たどり着けるだろうか? と思っていたら、…

寿司 made in USA

昨日の午後は、3時半ごろから一時間以上自転車でお散歩した。「どっちに行く?」と聞いたら、Post Office脇の道を指した。日本ではクロネコさんの車が好きだったけど(パリでも見つけた)、マディソンでは郵便屋さんの車がお気に入り。郵便配達車を見つける…

パリ ショッピング

パリで買ったもの。雑貨や本を見るのは好きだけど、バギーに乗ったMEGUと一緒だったので、あまりぷらぷらできなかったのが残念。 右 サンルイ島の雑貨やで買ったブラシ 左 ホテル近くのおもちゃやで買ったハーモニカ サンルイ島のおもちゃやで買った「ゾウの…

春だ。

パリから帰ってきたら、ますます緑がきれいになっていた。アパートの噴水のカバーは外されていた。いつ、水を流すのだろうか。 歩道脇や中央分離帯や公園の緑は芝ばかりだと思っていた。しかしパリから帰ってくると、黄色のタンポポやクローバーが咲いていた…

自転車

昨日、午前中Hilldaleまで自転車で行こうとしてガレージを出たら大粒の雨が落ちてきた。再び、ガレージに入ってちょっと自転車の練習をして外に出ると、今度は雷が鳴っていた。一昨日の夜は雷雨だった。春の嵐なのかな? 雷が鳴っていたら自転車は無理。歩い…