Library


CIMG2431.jpg 探してみればありました!英語になれさせる場所が!

 図書館です!




 高知にいたときは、あんなに通っていた図書館のおはなし会を忘れていました。今月は終わってしまったけど、再来月(来月はない)から毎週、いろんなところ(市内に何カ所も図書館がある)でおはなし会がある。うちの近く(車で5分)の図書館もやっているし、街中のcentral libraryでもやるみたいです。


 


 今日は、朝から天気が悪い(予報ではThunder storm)ので、おはなし会の下見もかねて、車で図書館に行ってきた。パパはいないので、yukiho一人で本が借りられるかちょっと心配だけどね。







 小さい図書館だけど、かなり人がいました。何冊まで借りられるのか分からないけど、みんなかなりの数(10冊以上)を借りていたみたい。MEGUはおもちゃで遊んだり、アンパンマンの歌を歌ってみたりビデオコーナーで「いないいないばあ ないね」「とーぅちゅ(トーマス)あった」と言ったり、上機嫌だった。





 英語の本ばかりなのでMEGUが気に入りそうなものを探した。今、一番のブームは「トーマス」。You Tubeで昨日から、いろいろなものを見続けています。 残念ながらDVDはなく、ビデオだけだったので、動画は借りられなかった。







 トーマスの絵本は、なんとMEGUが見つけてきた。他に、セサミストリートと、ゾウのエルマー(お皿などがこのキャラ)、ミッキーのDVDを選んだ。






 さあ、ここからが問題!yukihoの怪しい英語が通じるのか?貸し出しカウンターはいそがしそうなので、インフォメーションにいった。ここに初めて来て、まだ図書館のカードは持っていない。カードを作って、本とDVDを借りたいとたどたどしい英語で言ったら、やさしいおじさんは、分かってくれた。「写真付きIDはあるか、マディソンの住民か?住所が分かるものは持っているか?」と言うので「パスポートがある。マディソンに住んでいるけど、住所を示す物は持っていない」答えた(つもり)。



 パスポートだけで、カードを作ってくれるらしい(たぶん特別なのだろう)。カウンターに行って、必要事項を書いていたら、ぺらぺらなにか言ってきた。さっぱり分からない?





 そしたらおじさんはどこかに電話した。なんとそれは日本語の通訳の方のところで、さっきおじさんが言ったことは「今日、カードを作ってあげるけど、これは後日アパートに郵送する。本とDVDを、カードができていないけど、今日は借りてもいいよ。カードが届いたら、他の人たちと同じように、カードで本などを借りることができるようになる」ということだったらしい。





 なんとか、無事本を借りられました。やったー!DVDは一週間、本は四週間も借りられます。そして、毎月、図書館では決まった日に古い本を売っているみたい。いいシステムだね。雑誌や絵本は、こういうところで見つけたらいいかも。






 そうそう、DVDですが、アメリカはリージョンコードが1なので、パソコンで見ると、日本から持ってきたDVD(リージョンコード2)が見られなくなるらしい。なので、先日リージョンフリーのDVDプレーヤーをネットで買った。30ドル+送料20ドルのもので、届いた段階から壊れていた。返品したらってパパに言ったら、英語でそのことを伝えるのは大変なので、嫌だだって。50ドルがゴミになる?







 パパが、本体をパカって開けて、ちょっといじったら直った。一応再生はできる。しかし、リモコンも駄目だった。今日、借りたDVDは再生した後、勝手にメニューにいって、リモコンで本編を選ばないと次ぎに進まない。せっかく、ミッキーを借りてきたのに、メニューしか見えないなんて、ショック!


 結局、リモコンは、ネットで10ドルで購入した。今度は大丈夫でしょうね。




 上の写真ですが、これを撮った後男の子がやってきて、MEGUのとなりに座った。男の子のママが「椅子をshareしていいわね」って言っていたよ。二人ともいい感じでした漣