高い!


CIMG2420.jpg公園でおやつを食べていると、大きな犬に取られてしまった。


 昨日は、まずあらかじめアポイントを取っておいたKinder careに行った。

 建物に入るなり、MEGUはおもちゃに釘付けでした。2歳児クラスの部屋を見せてもらっているときも、勝手におもちゃを出して遊び始めるし、officeで書類をもらったり、説明を受けているときも遊びたいと言う始末。週2回通わせたいというと、6月から大丈夫だと言われた。MEGUがそんなに気に入ったのなら、入れようとすぐ決めた。


 帰りにパパを大学まで送った後、家に車を置いてお昼ご飯を持って公園に行った。すると、先週お友達になったばかりのゆかさん&こうちゃん母子が遊んでいた。日本人の方に会うのがとてもうれしい。こうちゃんは、「MEGUちゃん、あそぼ」って言ってくれるのに、MEGUは相変わらず、マイペースで遊んでいた。



CIMG2421.jpg 11時過ぎなのに、「おやつ」とか「ごはん」と言っていたので、こうちゃんより先に食べた。




 Kinder careのことをゆかさんに話したら、学費をyukihoは136ドル/monthと思っていたのだけど、それだと格安すぎるので、136ドル/weekではないだろうかと教えてもらった。


 夕方、パパに問い合わせてもらったら、136ドル/weekだったことが判明した。ゆかさんありがとう。あやうく、高い学費なのを知らないまま契約するところでした。



 いろいろ調べてみると、こちらのpreschoolは2歳半からが多い。MEGUは、9月1日では2歳5ヶ月になるので、preschoolに入るのは来年のところばかり。それより小さい子供が通えるところは少ないみたい。昨日見学に行ったところは、セメスター制ではなく、入りたいときに空いていればいつでも入れて、6weekから通えるところ。ここだけでなく、どこもpreschoolは日本より高いみたい。


 昨日のところは、AM6〜PM6時の間に5時間以上週2回預けると、136ドル/week、5時間未満なら102ドル/week。5時間以上預けると、月7万円にもなる。高い。


 パパは、今のMEGUが入れるところ見つけるのは難しいので、高くてもしょうがないのではないかと言う。でもね、月7万も払って、yukihoは一人の時間は欲しくはない。MEGUを英語の環境に入れたいのなら、他の方法を考えた方がいいと思う。例えば、スイミング教室とか、体操教室とか、親子で体験できるものなど。YMCAでは、yukihoがレッスンをしているとき、MEGUを預けられるday care(託児かな)があったし、そういうのを少し利用してもいいかもしれない。


 preshoolは来年まで待ってもいいかな。まあ、もう少し考えてみよう。