2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンミュージアム

図書館に行ったときに、アンパンマンミュージアムのポスターが貼ってあって、MEGUが「ここに行きたい」と言っていたので、昭和の日の今日、行って来た。といっても、全国的に有名な横浜のではなくて、高知の方。 ここのミュージアムは、MEGUが1歳の時に2度…

絵本屋さん

二年ぶりに絵本の店コッコさんに行ってきた。 MEGUは全く覚えていないらしく、初めて来たみたいでした。 畳のスペースでいろいろなおもちゃで遊んで楽しかったかな。 「あっちゃんあがつく」の続編を買った。 幼稚園にあるみたいだけど、MEGUが選んだので。…

GW突入

世間は、昨日からGWに入った。 MEGUの幼稚園は昨日と来週の土曜はイベントがあるので、 長期の休みという感じはしない。 その昨日は初めての保育参観と保護者総会でした。 パパはお休みだったので、yukihoと一緒に幼稚園に行った。 ちゃんと制服から体操服に…

今日のお弁当

週二回の手作り弁当。 前回は完食だったので、今日は少し多くしてみた。 照り焼きウインナー握り 卵焼き スナップエンドウのベーコン巻き きゅうりとにんじんピック シフォン(プリキュアのキャラ)のかまぼこ 全部食べてくれるかな。

歯医者

昨日、久しぶりにMEGUの歯の検診に行ってきた。 仰向けは嫌がるかもしれないと最初に伝えたので、 背もたれを倒さずに座ったままの診てくれた。 丸い小さな鏡を口の中に入れる前に、先生は MEGUの顔を鏡に写して、 「目が写っているでしょう。 鏡だからね。…

折り紙

幼稚園で作ってきた作品。 右は舟、左はこいのぼり。上手にできたよ。

今日から通常

MEGUの幼稚園は、今日から通常保育。小さなお弁当を持って行ったよ。 残してくるだろうと予想していたのに、予想に反して完食でした。やるじゃんMEGU。

夏の幼稚園ブラウスなどを買いに、街に出ました。緑の中にあるお城がとてもきれい。

家庭訪問

家庭訪問って日本独自なのかな? 今日は、その家庭訪問でした。 幼稚園もやるのね。知らなかった。 SちゃんTちゃんが一緒だから、 MEGUは初日から楽しく幼稚園に通っているし 育児に悩みはないし、幼稚園に不満もないので 先生とあまり話すことがない。 しい…

劇的変化

幼稚園生活を始めて一週間。 今週いっぱいは午前保育なので、お昼ごはんは家で食べる。 偏食のMEGUの昼ごはんは、食べるものが限定されるので 悩みの種って思っていたがなんとそんな悩みが吹っ飛んでしまった。 作るといっても簡単なものだけど、 たらこうど…

満開

高知生活を始めてすぐに、MEGUの自転車を買った。桜が満開のときにお散歩したよ。

とりあえず

ラブログからはてなにブログを移転させました。 使い方はこれから研究していきます。 ぼちぼち写真のアップもしていきますので、 これまで同様よろしくお願いします。

高知の雨は久々(我が家は)です。雨足が強く、跳ね返りがすごい。MEGUの合羽と傘、長靴は先週買って置いたので、園バスのバス停までは問題なかったけど、yukihoの長靴はまだない。お店に探しに行ったけど、気に入ったものがなかったので、おとといネットで…

おいしい

今、何食べてもおいしい。晩ご飯は、ほとんど魚類。ガシラ、サーモン、ホッケ、アジ、シイラ、マテ貝、マグロ刺身、鰹たたきなどと、高知野菜。朝は、ホームベーカリーで焼いたパン。 外食は、ラーメン、ミスド、吉野家などB級グルメで大満足。 スーパーに行…

もう夏のようです

入園式の前に、教室で撮った写真です。ぶかぶかの制服が何とも言えません。昨日は、午前保育。朝、MEGUはもちろん泣かずにバイバイしてバスに乗り、帰りは「先生バイバイ」と大きな声で言え、あっという間に幼稚園に馴染んでました。心配だったトイレですが…

入園式

今日の高知は25℃の夏日でした。午前中は木曜市に行って、地元のいたどりやイチゴ、田舎寿司を買った。午後は待ちに待った入園式。MEGUたち年中さんの新入生は4名(ほとんどが年少からの進級)で、担任の先生は男のT先生、仲良しのSちゃんと同じクラスでした…

ブログタイトル

マディソン生活が終わったので、ブログタイトルを変えました。マディソンのことを忘れたわけではないので、ときどき思い出して書くことがあるかもしれません。 まだまだ家の中が片付いていないし、新しい生活パターンに慣れていないので、ブログの更新がまま…

明日が入園式

いよいよ明日、MEGUの入園式です。制服やクレヨンなどに名前を書きました。提出書類を書きました。yukihoは、上履き入れを作りました。MEGU&yukiho、そしてパパも髪の毛を切りました。 準備OK このところ、晴れて20℃ほどある。明日もお天気がいい予報。入園…

お久しぶりです

プロバイダーのミスで、引越し直後から使う予定だったネット接続がうまくできなくて、その上、ブログ、メールが使えなくなってました。昨日、ブログとメールはなんとか復活したので、ぼちぼちやっていきます。帰国して10日ほど、高知生活を始めてから一週間…

着きました

昨日、東京有明から四国徳島までフェリーに乗り、さらに高速道路を走って、無事高知にたどり着きました。2年ぶりの我が家は、家を時々見ていただいていた方のお陰で、埃が積もっているということはなく、結構きれいなままでした。 カレンダーは2007年のまま…