歯医者

昨日、久しぶりにMEGUの歯の検診に行ってきた。
仰向けは嫌がるかもしれないと最初に伝えたので、
背もたれを倒さずに座ったままの診てくれた。
丸い小さな鏡を口の中に入れる前に、先生は
MEGUの顔を鏡に写して、
「目が写っているでしょう。
鏡だからね。これを口の中に入れるね」
虫歯はなかった。
無理強いせず診てくれたので、
MEGU泣かずにできたよ!



この歯医者、yukihoのかかりつけで、
むやみに何でも治してしまう歯医者ではなく
歯磨きさえしていれば進行しない虫歯は
治療しない方針です。
子供の場合は、まずは歯医者になれることからはじめる。
嫌がらなくなってから治療するんです。
以前、いきなりレントゲンを撮ろうとした歯医者にかかったけど、
それとは正反対。
でもね、子供の歯にフッ素は塗ってくれない。
歯磨きをちゃんとしていればいいと言う。
そうなんだけどね。



MEGUの受け口はまだ治っていない。
まだまだ顎が成長するので、自然に治る可能性もあるらしい。
もし駄目なら、小学校3年生くらいから矯正すればいいということ。



次回の検診は一年後。
yukihoの仕上げ磨き、がんばるぞ!