2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き受けちゃった

今学期の広報誌の編集、 引き受けてしまった。 昨日の広報部会、 あの場で、編集受けるの 私しかいないよね。そんな感じで。 私よりも能力ある人は、 すでに、二学期に経験済み。 真面目にパソコンを触るのなんて 10年以上していない。 いや、MEGUが生まれる…

九絵

高級魚のクエ。 白菜をもらったので、今晩は鍋にしようと 足りない材料を買いに 商店街をぷらぷらしていたら 魚屋でアラが250円で売っていた。 大きな魚のアラは鯛よね。 でかすぎて、私には調理は無理そう。 養殖だから、安いのかな。 小さいアラは何だろう…

こんぴらさん参り

日曜日、 久々に、讃岐うどんツアーに行きました。 今回は、パパが厄年なので、 こんぴらさん参りもしようかと。 朝うどんをしようと、 珈琲と牛乳のみで、出発したよ。 高知から高速で一時間半ほどで、 善通寺に到着! いつもは行き当たりばったりで うどん…

高級みかん

MEGUの英語待ち中。 近くの商店街の八百屋さんお勧めの「麗紅」。 1個300円のみかんです。 Sサイズの山北みかん(温州みかん)10個と同じ値段なんて! 麗紅は1個だけ買って3人で分けて味わって食べます。 箱入りは5000円でした。 良く売れるって言っていたけど…

日向ぼっこ

抱きまくらゴンタも日向ぼっこしてます

お野菜たっぷり

昨日は、パパは、今週二度目の飲み会。 晩御飯は、簡単に! 私はユンソナレシピで、一昨日作ったキムチチゲ&残り物。 キムチチゲは、カレーのように、 二日目がおいしいんだって。 バターを入れるのが隠し味。 今日の昼ご飯は、3日目キムチチゲにさらにうど…

負傷

一昨日、晩御飯の準備だーと ちゃっちゃとしていたら、 ぎゃー指切った! 2年前、MEGUが時間外診療で行った病院へ電話し 同じく、時間外診療へ、 パパに連れて行ってもらいました。 幸い、テープで留めるだけの処置だったけど、 昨日は、まだ、ときどき血が…

おいしいもの

じいちゃん滞在中、 おいしいものをたくさん食べました。 いの町「高知アイス」 土佐ジローソフトクリーム 濃厚です。夏だけではなく、今の時期も水がとてもきれいな 仁淀川を見ながら食べたよ。 中土佐町久礼「大正町市場」 田中鮮魚店で、刺身を買って 目…

12月に読んだ本

2013年12月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1688ページナイス数:18ナイスFor youの感想冬子さんの日記と、主人公の現在進行形が絡み合って、おもしろく読んでいたら、最後に、それはないでしょう。こんな結末は、やはり小説だから。読了日…

晴れ!

雪が降ったところが 結構あったみたいですね。 昨日は、そこまで冷えなかったかな。 作品を仕上げ、 お昼ご飯を食べ、表彰式までの間、 MEGUは、同じクラスのMちゃんと 公園で遊びました。 戻ってきたときは、上着を脱いでたよ。 今日の空は、青! 最高気温…

選抜書展

高知県小中学生選抜書展の予選を通過し、 今日、安芸市で行われた 決勝大会にMEGUは出ました。 この大会のすごいところは、 直前に発表された課題を こどもたちが、自分の力だけで、 だれにも頼らず、一時間で、 仕上げるところ。 昨年は、硬筆だったので、 …

Les Freres

今、帰って来ました。 楽しかった。 明日は、安芸まで行くので、 MEGUを早く寝かさないと!

ひたひたと

じいじとねえ じいじがねえと 久々に、MEGUと一緒にお風呂に入ったら いろいろと教えてくれました。 じいちゃん(パパの父)が数日 高知に滞在してくれて 昨日、帰りました。 それから、松山のひいばあちゃん(パパの祖母)にも 一緒に会いに行きました。 平…

野菜が高い

昨日、キムチを漬けようと思って 木曜市に行ったけど、にらが見当たらず。 白菜は、そこそこの大きさのものを 210円で買いました。 イオンでは、にらが198円。高い。 生協に行ったら、半分の量で78円だったので コレを買いました。 スーパーの野菜高いです。…

新幹線

JR東海&JR九州 N700-8000系「みずほ」 九州新幹線に乗りたいというMEGUのリクエストで 岡山から新大阪まで乗りました。 この新幹線の顔、結構好きです。 一番新しい(と思う)新幹線なので シートがふかふかで幅広で 座り心地抜群! トイレもキレイでした。…

アンパンマン特急

土讃線のアンパンマン特急です。 アンパンマンの絵がラッピングされてます。 天井は、鉄火のまきちゃんやおむすびまんなどが 描かれてました。 ふつう、広告が入っている掲示板も アンパンマンの絵でした。 広告がないから、アンパンマンだったのか いつもア…

新幹線のたび

MEGU、今日から新学期が始まりました。 初日から雨なんて運悪い。 合唱部の練習がないので、 給食を食べて、2時には下校します。 夕方は、ひさしぶりのスイミング。 先月、大好きなSコーチが退職すると聞いて 驚きました。 今日、会える最後の日なので、 あ…

帰ってきました

昨晩遅く、 家に着きました。 やはり、土讃線特急は遅い。 単線だから、駅での待ち合わせが、多い。 (ドアは開かないので乗り降りできない。待っているだけ) MEGU、電車旅、満足した様子。 もうやらないそうです。 今日は、実家から送った荷物を受け取って…

やっと岡山

これから特急南風に乗ります。

リニア鉄道館

新幹線

今日は、入場券を買って、新幹線を見に来ています。

初ポポンデッタ

はやぶさNゲージを購入し、電車を走らせます。