選抜書展

高知県小中学生選抜書展の予選を通過し、
今日、安芸市で行われた
決勝大会にMEGUは出ました。


この大会のすごいところは、
直前に発表された課題を
こどもたちが、自分の力だけで、
だれにも頼らず、一時間で、
仕上げるところ。


昨年は、硬筆だったので、
直接、MEGUが書いているところは見られなかったけど、
今年は毛筆で、
体育館の観覧席で、最初から最後まで
MEGUの様子を見ることができました。


小学校1年生から、中学3年生まで
同じフロアで、筆を動かしている様は
迫力あります。


MEGUは、いつもと違い、ちょっと緊張気味でした。
受付順に学年ごとにすわっていくけど、
3年生の真ん中くらいに座ったMEGUは、
開始までの時間、長いこと正座してました。



最後に、提出する作品を
皆で先生、保護者に見せる瞬間は
圧巻です。


元気印のMEGUでも、
さすがに、今日は疲れたみたい。
帰ってきてから、外遊びをする気力なし。
それだけ、頑張ったということでしょう。


賞を貰うことは、今年もできなかったけど、
よい経験でした。
また、来年もトライするそうです。