おいしいもの

じいちゃん滞在中、
おいしいものをたくさん食べました。


いの町「高知アイス」
 土佐ジローソフトクリーム
 濃厚です。夏だけではなく、今の時期も水がとてもきれいな
 仁淀川を見ながら食べたよ。


中土佐町久礼「大正町市場」
 田中鮮魚店で、刺身を買って
 目の前の食堂で、ご飯セットを注文し
 刺身ご膳のできあがり。
 おいしいのは当たり前。


中土佐町「風工房」
 苺の時期なので、きれいな大粒の苺がのったケーキが
 たくさんありました。
 お昼ご飯を食べたばかりだったし、
 MEGUがいなかったので(平日なので学校です)
 お持ち帰りして、晩御飯後に食べました。
 

高知駅北側の「千秋」
 須崎の鍋焼きラーメン屋さんの支店。
 一時前に入店だったからか、
 ごはんが売り切れていて、少し残念。
 麺を食べた後のスープにご飯を入れて
 食べるのがおいしいのよね。
 

高知市御座「芋屋金次郎」
 芋けんぴやさんがいろいろあるけど、
 ここが一番だと思う。
 揚げたて芋けんぴが普通のだけでなくて、
 黒糖もありました。
 試食がたくさんあって、今だけのチョコけんぴや
 揚げたてなどいろいろ味見したけど、
 どれもおいしい。
 芋ソフトも食べたよ。


芸西村「SEA HOUSE」
 海に飛び出たような建物が特徴的。
 ランチには少し早めの入店だったので、
 二階席の海側に座れました。
 足摺岬から室戸岬まで(たぶん)見渡せ、
 青い空と青い海を見ながらのランチは
 おいしかった。



MEGUはじいちゃんを、
ひろめ市場に連れて行きたかったみたいだけど、
時間が合わず、行けませんでした。
ここは次回だね。
 


高知駅から南へ向かう道に
アンパンマンの石像ができてました。
香北のアンパンマンミュージアムや、
わんぱーくにあるものと
一緒かな。