野菜が高い

昨日、キムチを漬けようと思って
木曜市に行ったけど、にらが見当たらず。
白菜は、そこそこの大きさのものを
210円で買いました。


イオンでは、にらが198円。高い。
生協に行ったら、半分の量で78円だったので
コレを買いました。


スーパーの野菜高いです。
もやしときのこ類以外買えません。


街路市や、直販所では、
ほうれんそう130円、大根100円、
にんじん100円、京ねぎ(細め)4本100円
キャベツ(小さめ)150円。
帰省から戻ってきてから、
このくらいの値段で買ってます。


帰省中、スーパーで野菜の値段見て
正月価格と思っていたけど、
高知でもかなりの値段してます。
今、高めなのかな。
まあ、ふだん、スーパーで
野菜を買わないので、我が家はあまり影響がないけど。



そうそう、昨年末に教わったキムチを
昨日漬けました。
えびの塩辛は、イカの塩辛に置き換えて、
いわしエキスとキムチ用唐辛子は、カルディで手に入れました。


教室で教わったキムチを持って帰ったときは、
気分が悪くなるくらいにんにく臭が漂ったけど、
昨日は、そこまでもひどくならず。
家にあるにんにくを全て使ったけど、
少なめだったかもしれない。
適当に、レシピを変えたので、
どんな風に漬かるか楽しみ!