九絵

高級魚のクエ。



白菜をもらったので、今晩は鍋にしようと
足りない材料を買いに
商店街をぷらぷらしていたら
魚屋でアラが250円で売っていた。
大きな魚のアラは鯛よね。
でかすぎて、私には調理は無理そう。
養殖だから、安いのかな。


小さいアラは何だろう。
お店のおばちゃんに聞いてみたら、
クエと言われました。
「ダシにいいですか?」って聞いたら、
まだ、身が付いているので
甘辛く煮てもいいし、鍋にして
身を食べたらいいよ。


じゃあ、今晩は、クエ鍋!
昆布だしの水炊きで、
ポン酢で食べたらいいみたい。



でも、MEGUのために、
鶏肉も入れます。
クエの味、消えちゃうかな?