こんぴらさん参り

日曜日、
久々に、讃岐うどんツアーに行きました。
今回は、パパが厄年なので、
こんぴらさん参りもしようかと。


朝うどんをしようと、
珈琲と牛乳のみで、出発したよ。
高知から高速で一時間半ほどで、
善通寺に到着!


いつもは行き当たりばったりで
うどん屋を探すけど、
今回は、
「さぬきうどん全店制覇攻略本2013-14年度」を
参考にしました。


まずは、大川製麺
昭和25年ごろ開業って本には書いてある。
ナビに従い、車で探していると、通り過ぎた。
そんでもって、今日は休み?
人気なし。



気をとりなおして、
ご近所の「こがね製麺善通寺本店」。

釜たま(小)290円×2杯。
やはり、おいしい。


まだまだいけます。
さらにご近所の「麺賊」。
大学前の新しいお店で、広々している。

かけ(小)240円、釜揚げ(小)240円。
ふだん、讃岐で、かけうどんを食べないけど、
ここで初めて食べてみた。
最高!
麺もダシも、この日いちばんのお味でした。



お腹が一杯になったので、
こんぴらさんに向かったよ。
ナビにこんぴらさんと入れたら
出てこない。
金刀比羅宮なんだって。
青看は、こんぴらさんなのにね。

参道すぐの駐車場は500円だけど、
少し歩くと、300円。
もちろん、安いほう。
MEGUがトイレ!というので、
参道前のお土産物屋に入るが、
冷たくあしらわれる。
客じゃないから、トイレは貸さない?


テレビに良く出る「中野うどん」の土産物屋は
トイレを快く貸してくれました。

多目的トイレは、床に鯉が泳いで、
天井には鶴が舞ってた。




さあ、出発!
本宮までは、階段が785段です。
(MEGUがスマホで検索済み)
緩やかなところと、見上げるような急なところがあり
結構大変。



かなりのんびり歩き、
本宮に到着!
讃岐の街が遠くまで見えました。
ここは、海の神様なので、
船の写真がたくさん飾ってました。


奥の院へは、ここからまだ上がりますが、
そんな気力体力はなし。
お参りして降りました。

お土産物屋さんを覗きながら、
車へ戻りつつあると、
なんと、雨が降ってきました。
公園で遊ぼうと思っていたのに!


どうしようかと考えていると
MEGUは「うどんや」だってよ。
まだそんなにお腹が減ってないよ。


それならと激安店へ行こう。
「めんくい琴平店」

かけ(小)120円、しょうゆ(小)120円。
ほかのところは、天かすがただでしたが、
ここは50円でした。
120円うどんじゃ、しょうがないね。
120円とは思えない、おいしさでした。


雨はますます強く降り、
お腹が一杯だし、
することがなくなった。
この時点でまだ1時過ぎ。
帰るには早いと、
ショッピングモール「ゆめタウン丸亀」で
ぷらぷらしてから帰りました。


雨は予定外でしたが、
満足でしたうどんツアーだったなぁ。


さぬきうどん全店制覇攻略本2013-14年度

これ、役に立ちます。