もう夏のようです


IMG_5893.jpg入園式の前に、教室で撮った写真です。ぶかぶかの制服が何とも言えません。

昨日は、午前保育。朝、MEGUはもちろん泣かずにバイバイしてバスに乗り、帰りは「先生バイバイ」と大きな声で言え、あっという間に幼稚園に馴染んでました。

心配だったトイレですが、洋式を選んで使ったのかおもらしなしでした。通園靴から上履きへの履き替えはできたみたいだが、園に置いてある遊び靴は履かずに、園庭での遊びは通園靴だったらしい。通園靴は色だけ指定で、MEGUは革靴ではなくて黒のスニーカーにしたので、その靴で遊んでも問題はないんだけどね。なんで、園庭では、通園靴で遊んで行けないのか、理解はしていない。


高知はもう暑い。夏用の日焼け止めは持っていなかったので、急いで買いに行った。昼間は外に出ると、肌がじりじり焼ける。マディソンのプリスクールでは、朝、日焼け止めを塗って行って、外遊び前に先生が塗ってくれていたけど、今の幼稚園は日焼け止めについては何もない。昨日の朝は、家を出る前にさっと塗ったけど、高知の陽の強さだと、昼まで持たなそうだ。MEGUが真っ黒になるのも時間の問題だね。






引っ越し直後からの問題だったプロバイダーですが、KDDIの対応が最悪で、変えることにした。今日、電気屋フレッツ光のOCNの話を聞いたらとても良かったので、契約してきた。2週間後には開通できるらしい。早い!KDDIの契約は安いプランでそのまま続けるので、メールアドレスはそのまま使えますが、ブログは引っ越しします。移動先が決まったらお知らせしますね。