アンパンマンミュージアム

図書館に行ったときに、アンパンマンミュージアムのポスターが貼ってあって、MEGUが「ここに行きたい」と言っていたので、昭和の日の今日、行って来た。といっても、全国的に有名な横浜のではなくて、高知の方。


ここのミュージアムは、MEGUが1歳の時に2度行っているので、今日は3回目。けど、MEGUは以前行ったことは全く覚えていなかった。ミュージアムの入り口のアンパンマンの石像を見て「あああっ!アンパンマン!」しょくぱんマン、カレーパンマンを見てニッコニッコ。かびるんるんの石像と一緒にポーズ。前回にはなかったでっかい「だだだんだん」はすごかった。


9時半の開館と同時に入館したら、床にある仕掛けでまたまた「あああっ!」。1歳のときは違った反応でおもしろい。以前は長い時間いた地下のアンパンマンの街やパン工場には、今日は興味を示さなかったなあ。アンパンマンキャラのギャラリーの絵は、前回と少し変わっていた。絵本で読んだ「ゴミラ」があった。


さらーっと見た後は、エントランスで絵本を読んでまったりしていたら、「アンパンマン」と「バイキンマン」が登場した。もちろん一緒に写真を撮った。前回前々回もキャラに会って写真を撮ったので、よく出てくるのかな?それから別館や公園にあるキャラの石像を見た。何度見ても石像はとってもいいなあ。