rice cooker


CIMG2272.jpg 昨日、Park St.にあるOriental Food Shopにあるものを買いに行った。店の入り口に赤い鳥居があるというのが目印のお店なんだって。

  


 しかし、開いていなかった。日曜日は定休日ではないはずなので、もしかしたら午後からopenするのかもしれない。なので、その店の手前にあった、Asian Foodsと壁に大きく書かれたお店に行った。

 そのお店は、通り沿いに店舗への入り口はなくて、入り方が分かり辛い。漢字で「亜州」、英語名はAsian Midwayというみたい。


 中はとても煩雑で汚いが、中国のものの間に日本のものがたくさんあった。

CIMG2277.jpg一番の目的はRice Cooker。アメリカ製のものは10ドルぐらいから売っているけど、日本のお米はうまく炊けないらしい。昨日買ったのは、日本製のTIGERのもの。炊飯と保温ができるタイマー機能のないシンプルな物。85ドル。今、日本ではこんなものはないよねというくらい、古いタイプ。でも、ちゃんとおいしくご飯が炊けました。






CIMG2273.jpg 引っ越しの日に食べた「サッポロ一番」はいまいちだったけど、それはアメリカ製だかららしい。このお店では、香港製の出前一丁がありました。豚骨味のラーメンと、うどん2種類を買った。出前一丁のうどんって日本で売っているのだろうか?初めて見たけど、まあまあの味でした。








CIMG2274.jpg だしの素とか昆布は近所のスーパーで見かけるけど、鰹節は初めて見た。これで、冷や奴やおひたしがおいしく食べられる。








CIMG2275.jpg 正真正銘の信州味噌と餃子の皮。Lee's orientalのマルコメ味噌より若干安かった。他に春巻きの皮や鶏ひき肉(牛ひき肉はどこにでも売っているけど、鶏ひき肉は他の店で見かけたことは無い)も買った。冷凍の春巻きと水餃子も買ったので、面倒なときは出来合いのもので済ませるつもり。


 他に、89セントだったMorinyuの絹ごし豆腐。いつも行くSentryは3ドル弱、Whole Foodsは2ドル弱だったので、激安。ただし、他のお店では英語版パッケージだったけど、ここのは中国語だった。




 中国茄子も買った。日本のものより皮が柔らかく、長い。乾燥わかめが欲しかったけど、見つからなかった。よく探せばあるのかな?日本のものは、近所のスーパーでもあるし、中国や韓国系のスーパーにいけば、かなり手に入ることが分かった。すごいね。