運転免許

 昨日、パパが運転免許の筆記試験に合格した。受ける前に、国際免許があれば、アメリカの免許に書き換えできるよっていわれたらしい。でもちゃんと試験を受けた。楽すればいいのにね。

 昨日の夜、国際免許がアメリカの免許に書き換えできるならyukihoはそれにしようと思って、試験のテキストブックを見ていると、ウィスコンシンに来て60日以内に申請しないといけないと書いてある。それなら、今月いっぱいが期限なので、今朝、早速パパとともに、行って来た。



 申請に必要な書類は、写真付きID(パスポートでOK)、もう一つのID(SSNなど、サイン付きクレジットカードもいいって書いてあるけど?)、公的書類で住所が書いてあるものの3つ。yukihoはパスポート以外の書類は今ない。SSNに代わる身分証明があるが、それを申請するために必要な書類が、簡単に用意できない。電気や銀行などは、パパの名義なので、公的書類にyukihoの名前はない。


 パパは、3つの書類があるので、国際免許をアメリカの免許にしたいと受付で言ったら、カナダやドイツの免許ならいいと言われた。日本はだめらしい。そんなこと全くテキストブックには書いていなかったのに。結局、パパは筆記試験が合格していることを伝え、路上試験の予約(明朝)をとって終了。yukihoは、必要書類が詳しく書かれた紙を渡された。


 これを読むと、戸籍謄本(結婚証明書の代わり?)の英文約を作ってもらって、パパのSSNと一緒に見せればIDになるかもしれないということが分かった。住所は、電気か電話の契約を二人の名前に登録し直してもらうしかないかな。


 面倒だ!








 


 用が済むと、パパが大学にyukihoとMEGUは遊ぶため、バスに乗った。途中パパと別れ、yukihoとMEGUはDownTownまで乗って中央図書館に行った。ここには何と、少しだけど日本語の絵本があった。アンパンマンにこぐまちゃんのシリーズ、いもとようこさんの本に、英語の本、トーマスのDVDを借りた。MEGUは赤ちゃんのお人形でお医者さんごっこをしたり、いつものトーマスで遊んだりした。最近、トーマスにどっぷりハマっていて、この前はトーマスの4巻セットのDVD(24ドル、安い!)を買ってしまった。トーマスはちゃんと言えないけど「ゴードン」と「パーシー」は言えるのよね。
まだ、おもちゃを欲しいと言わないので、おもちゃ屋や本屋で遊ばせることができるのはいいけど、そのうちこれ買ってっていうんだろね。


 1時間ぐらい図書館にいた後、State St.をぷらぷらして雑貨屋をのぞいたりした。11時半くらいにパパに一緒にご飯を食べようと電話したら、University BookStoreの前まで来てくれた。Memorial Unionでランチした。ここはMendota湖が目の前にあって、景色がいい。室内で食べたけど、ほとんどの人は外でランチしていた。ここの住民は、マディソンは冬が長いから、お天気がいいときは日に当たっておかないと損するとでも、思っているのかな?晴れていると、日光浴をしている人をたくさん見かける。ジョギングやウォーキングの人も多い。


 ご飯を食べた後は、湖に行って、鴨にクラッカーをあげた。パパは、そこで大学に戻ったけど、MEGUはまだ遊び足りない様子。「あっち」と指差してどんどん歩いて行った。裸足になって水に入るって聞くと「うん」と元気な返事をした。気温は30℃以上あるけど、水は冷たい。でも、MEGUはぱちゃぱちゃ水遊びを楽しんだ。鼻水がすごいけど、いいか。




 ほんとにいい天気だったけど、カメラを忘れたのでみんなに見せられないのが残念。