2歳2ヶ月


CIMG2340.jpg 今日でMEGUは2歳2ヶ月。ほんとにおしゃべりが上手になった。

 「みにー おさんぽ いく」
 「まま こーひー」
 「ぱぱ 〜 もってきて」
 「あんぱんまん おやちゅ」
 「めぐ くちゅ(靴下) はく」
 「まま じゃま」
                       などなど

 ちゃんと文章になっている。ときどき、へえこんな言葉も知っているんだと感心してしまうこともある。Preschoolに通いだしたら、???となってしまうかな?





CIMG2335.jpg 今日は、Play Groupの日。行きにベーグルやさんによって、昼ご飯(持ってきたのはうちだけだったけど、12時をすぎるとMEGUのお腹が減ってしまうので、みんなが遊んでいるときにちょっとつまんだ)を調達した。そのとき、道路脇の線路でなんとtrainが通った。先週車で通ったときは、貨物列車がたくさんあるなと思っていた。マディソンは旅客列車はない。貨物のみ。それもあまり通らないらしい。夜警笛は聞こえるけど、yukihoとMEGUはまだ見たことがない。


 しかし、ここ数日、大学の冷暖房用の石炭(その施設がGeologyの近くにある)を運ぶため、大学周辺で動いているのが見られたみたい。パパは2度見たって言っていた。


 めったに、お目にかからないと聞いていた列車が動くのを見て、思わず写真を撮ってしまった。MEGUも動く列車に釘付けだった。けれど、この列車、100メートルほど進んだら、なんと、バックして戻って行ってしまった。なぜ?



 Play Groupでは、ビーズでブレスレットを作って、外で遊んだ。MEGUはベーグルを食べ食べだったので、あまり遊んでいない気がする。


 明日の夕方、公園でGeolgyのピクニックがあるんだって。大学生がピクニック?よく分からないけど、パパが申し込みをしてくれたはず。今、どの公園も緑がきれいなので、気持ちがいいでしょう。そうそう、ここは、朝5時頃日の出で、日の入りは午後8時すぎ。だからかな?MEGUの寝る時間が遅くなっている。それもベッドに入ってから寝付くのに1時間以上かかる。つきあっているyukihoの方が先に寝てしまうこともある。早く寝ておくれ!