さむーーーーーーーい!


IMG0083.JPGESLの先生の教会で開かれたChinese New Year Partyに行って来た。外は−20℃ほど。駐車場から外を少し歩いたけど、めちゃめちゃ寒かった。

アメリカ人のパーティは、時間通りにいっても誰も来ていないってことが多いけど、今日は、ほぼ時間通りに着いたら、もうほとんどの人が来ていて、座ってお料理を食べていた。今日はポットラック(みんなで持ち寄る)で、yukihoは上新粉で作った団子に、自家製餡子ときな粉を添えたもの、それからチョコバナナを持っていった。



IMG0084.JPG中国人が多いのかなと思ったけど、参加者の半分くらいかな?あとは韓国人、日本人、アメリカ人など。MEGUは「MEGUの先生(yukihoのESLの先生Faith)いるね」って言ってた。すごくやさしい雰囲気の先生で、MEGUは好きみたい。パパのクラスの先生はFaithのご主人で、MEGUは「パパの先生いたね」だって。

アメリカンではないお料理がいろいろあって、特に手作りの水餃子がおいしかった。MEGU、いつものように皮のみを味わってました。フォチュンクッキーも気に入ったみたい。






IMG0088.JPG今日はとにかくきれいな青空。パーティの帰りにUWのユニオンテラスに行って、凍ったメンドータ湖に立ってみた。









IMG0091.JPG−20℃ってだけでも寒いのに、風がビュービュー吹いていて、今日行くのはすごく無謀なことだったみたい。そして、yukihoとMEGUはブーツを履いてません。さらさらの雪に埋もれちゃったよ聯一瞬立っただけで、すぐ帰ってきた。

南のモノナ湖では、テント張って湖上釣り(ice fishing わかさぎ釣りのようなもの)をしている人がいるけど、信じられません嶺