あ〜あ雨でした

室戸ミニトリップは、ほぼ雨でした。


モネの庭は、今度ということで、
初日(日曜)は、アンパンマンミュージアム(MEGU3度目)、
龍河洞とはしごし、
室戸までの長い長い道を、雨の中、
車を走らせました。



アンパンマンミュージアムは、晴れていたら
外の石像を十分見られるけど、
雨ではどうにもならないよね。
だだんだんの目は、光っていたよ。
室内は、写真撮影OKだけど、
個人で楽しむためのもので、
ブログ等の掲載は不可なので
ここに載せません。


小さい子がかなり多かったけど、
8歳のMEGUの目も輝いてました。
アンパンマンは、やっぱりすごい。


前回行ったのは、4歳のとき。

こんなにかわいかった。


アンパンマンミュージアム近くの
コンビニエンスおかばやしも行きました。
手作りスイーツがおいしいお店。
シュークリームやプリンなどを買い、
室戸へ行く途中、おやつタイムで味わったよ。
おいしかった。
近くに行ったときは、また寄りたいと思うお店です。




龍河洞は、石灰石の鍾乳洞。
入り口までの道は、すごーく寂れていて
大丈夫?って心配してしまうほど。


中は、見学ルートが、しっかりしていて
自然にできた洞窟だけど、
人工物が多すぎて、少し幻滅してしまう。
MEGUは、また行きたいって言っていたけど、
もう当分、いいかなぁ。
今回は、入場券が当たったから行ったような物です。



お宿は、室戸岬すぐの「明の星」。
これも年季の入った宿でした。
和室で、海が見えて、晴れていたら
朝日がきれいなんだろうなあ。
ただ、部屋風呂が、公衆トイレの匂いがして、
洗面所は使えないくらい。
トイレは、そうでもなかったけど。


海洋深層水の原水の露天風呂は、ゴミが結構浮いていて、
長く入るのもなぁ。
目の前が海なので、風が強いからかもしれないけど、
きれいさはなく。


晩御飯は鯨のすき焼きと刺身?(皮の部分)や
はまちなどの刺身、なすのたたきなど、
量は、MEGUと二人で分けて、ちゃんと食べられ、
まあおいしかった。
鯨のすき焼きは、癖があり、硬かった。
こんなものなんでしょう。
朝も、MEGUと分けて、完食できるほど。
今回は、二人分の宿泊券が当たって、大人はそれを使い
予約時にMEGUの分の食事はどうするか聞かれたけど、
食事はなしで、お布団だけ用意してもらうようにしました。
それが、ちょうどで良かった。


二日目(昨日)も、朝から雨。
雨なら、室戸岬灯台、お寺をめぐるの嫌だよ。
岬のスタンプラリーというのがあったので、
それを押しつつ、12時から予約していたドルフィンセンターへ向かったのです。


水に入るのに、雨は関係なし。
ウェットスーツを着るので、寒さも問題なしでした。
ただ、それは、ドルフィンスイムをしたMEGUとパパだけ。
見学だけの私は、風雨で、
靴の中がびちゃびちゃになってしまった。


風で飛びそうになる傘をぎゅっと持ちながら
ビデオ撮影をするのは大変でしたが、
MEGUが、イルカと楽しそうにしているので
良かったよ。



室戸岬は、イルカ以外にもいいところがあるけど、
雨じゃどうしようもないね。
MEGUには、室戸=イルカになってしまったね。



写真は少しだけ撮っているので、
それはまた後日。