涼しいです

窓を開けて寝ると
朝、寒いくらいです。
ここ数日、昼間でもエアコンなしで過ごせます。


今年の夏は暑かった。
部屋でじーっと座っているだけで
汗が流れるほど。
とくに、我が家は、
風が通らない間取りらしい。
外のほうが涼しい。


昨日は振り替えのスイミングレッスンでした。
MEGUの50メートルバタフライは、
自己ベストにほんの少し届かないタイム。
この半年ぐらい、ぐーんとタイムが伸びていたので
そろそろ頭打ちかなぁ。


春までMEGUと一緒に泳いでいたSちゃんが、
妹弟の付き添いできてました。
塾が忙しくて、スイミングをやめたのだけど、
また泳ぎたくなってきたって。
週に1度のスイミングは、良い気分転換になると思うよ。


MEGUの夢は、
平泳ぎのオリンピック選手ですが、
昨日、
ねんりんピックに出ることを目標にしたらって私が言うと
あっさり「そうする」と言うMEGUです。


ねんりんピックの中に、
60歳以上が出られるスポーツ大会があります。
オリンピックじゃなくても
その大会で泳げたら、すごいでしょう。



今年のねんりんピックは、高知が開催地で、
MEGUが所属する合唱部は、閉会式で歌うので、
MEGUがねんりんピックのことを知っているのよね。



週に一度だけ通うスイミングレッスンでは、
オリンピック選手は厳しいけど、
趣味でずっと泳げたら、楽しいんじゃないの!



今週は、午前中、学校の図書室が空いてます。
そして、図書室に念願のエアコンが付いて涼しいそうです。
MEGUは、一昨日から毎日、図書室通いしてます。
きっちり二冊借りて、読んでも読まなくても
返して、また、二冊借りる。
だれかに会えるというのでもないみたい。
図書支援員さんがいい?
そして、昨日は、市立図書館でも借りたのに。
本好きは確かです。



週末は、よさこい踊って、
水質日本一になった仁淀川で遊ぶつもりが
台風が直撃しそう。
夏休み最後の楽しみが流れてしまうかも。