そうめんかぼちゃ

残すところ、今年のラジオ体操は明日だけです。
朝の6時半は、まだ涼しい風が吹いているけど、
早起きは辛い。
今朝は、
子供たちの顔がかなり疲れてました。


MEGUは、昨日の午後、
お友達と学校のプール開放に行く約束をしたと
合唱部の練習から帰ってきて、昼ごはんをかきこんで
出て行きました。
2時間弱ですが、水着のあとが
さらにくっきりして帰ってきたよ。
高知の午後の日差しは強すぎる。


そのあとは、おやつにピノ2粒と牛乳を飲んで、
よさこい練習に備え、昼寝をしてました。


今日は、もちろんラジオ体操をし、
先ほど、合唱部の練習に向かいました。
自由曲がかなり難しいそうです。
Nコンまで、1週間を切ったけど、
どれくらい仕上がっているのかな?



農協の直販所とさのさとで、
そうめんかぼちゃを買いました。

小玉スイカの小さいもの(300円)と
ほぼ同じ大きさで140円でした。


生のまま食べられると思っていたら、
柔らかかくなるまで茹でないといけない。
暑いこの時期に、10分以上茹でるなんて。
エアコンをつけていても、部屋の温度が30度超えました。



竹串が通るくらいになったら、
水にとって、ほぐしていくと、
外側の薄い皮以外は、そうめんのようになります。



そうめん同様に、めんつゆで食べたよ。
さくさく、ぱりぱりの食感です。
MEGUは気に入ったみたいで、
今日の昼ご飯は、そうめんとこのそうめんかぼちゃが食べたいと
言ってました。
私もこの食感は好きかな。
パパには不評でした。



このそうめんかぼちゃは、
先日のケンミンショーで、岡山県民が好きって言っていたけど、
高知でも数年前から売っているのを見かけます。
ただ、かなり大きくて、今回のような値段ではなかったので
今まで買うことはありませんでした。
ちょっと試したいと思っていたので、
小ぶりな手頃な値段のものが手に入ってよかったなぁ。


そうそう、すいかも、
市場には出せないだろう、小さめのものを
街路市や、良心市で買ってます。
半分に切って、冷蔵庫にすーっと入るのがうれしい。