子供と遊ぶ

マディソンは小さい街だけど、治安が良く、子供とお出かけするのはとてもいい。

Children's Museum
 MEGUがプリスクールに行く前は、何度も行った。他の都市のChildren's Museumよりは小さいけど、平日や長期休暇以外は大きい子供がいないので、2、3歳でも安心して遊べる。1歳以上5ドルかかるので、数回行けば元が取れる年間パスを買った方が良い。


Library
 市内に何カ所も図書館があるけど良く行ったのは、Sequoya BranchAlicia Ashman Branch。どちらも新しくてきれい。パズルやおもちゃが置いてあるけど、特にSequoyaはたくさんおもちゃがあって、MEGUは長時間遊んだ。図書館なので絵本を借りるのはもちろん、CDやDVDも借りた。

年齢別のStorytimeが毎週あり、絵本を読むだけでなく、手遊びやショートムービー、クラフトもあるので面白い。Ashmanの第二土曜にあるDonuts With Dadは、ドーナツとジュース付きのStorytime。すべて無料。




Barns&NobleのStorytime
 MEGUは週に一度あるここのStorytimeが大好きでした。絵本は1、2冊しか読まず、手遊び歌をたくさん歌い、ぬりえをする。英語が良く分からなくても楽しめたみたい。



マディソン市内の公園
 遊具があるだけでなく、広い芝生があって、いろいろな遊びが出来る。冬は、特設リンクがあってスケートができる公園もある。大きなそり用の坂がある公園もある。



Wisconsin State Park
 Davil's Lake State Parkはおすすめ。夏は湖で泳いだり(水はきれいな方だと思うがしょせん湖)BBQしたり。秋は紅葉がとてもきれい。二年連続で行った。我が家のState Park日記はこちら


Olbrich Botanical Garden
植物園。一年中やっているけど、やはり夏がきれい。温室のみ1ドル。庭園は無料。




Tree Farm
 マディソンから北へ20分ほどいったところにある自分で収穫できる農園。安くておいしい。



Fruit Picking
我が家は、リンゴ狩りとイチゴ狩り、ぶどう狩りに行った。日本のように入場料はなく、味見自由、摘んでもって帰る分だけ買い取る。格安でおいしい。



Madison Japanese Play Group
マディソン近郊に住む人たちの、日本語の子供向けサークル。これがなければ、こんなにもマディソン生活は楽しめなかったかもと思う。



他にいろいろとイベントがあるけど、フリーペーパーのISTHMUSで探してみてください。ISTHMUSは、スーパーや図書館、バス停などに置いてあります。