お買い物(衣料品)

パパとyukihoはもう成長する年じゃないので、こちらでは最低限のものしか買わなかった。でも、MEGUは日々成長しているので、去年の物が着れないなんて当たり前。ここではMEGUの服を買ったお店を紹介します。

子供服が買えるお店
West Towme Mall
Sears
JCPenny
Boston Store
Gymboree
Gap Kids
The Children's Place
H&M
ShopKo
Kohl's

Old Navy
Target
Macy's


こちらにきてすぐ買い物行って戸惑ったのは、サイズ表記。Babyサイズは、月表示(3M=3months)。2歳〜5歳は年齢(2T=2歳Toddler)。それ以上は年齢(5=5歳用、10=10歳用)、もしくはSML表記(S=5,6歳用)。

渡米時、ちょうど2歳のMEGUは24Mもしくは2Tがぴったりサイズと思って、試着せず買った。しかし、細身で小さめのMEGUには、Tシャツは良かったけど、ズボンやスカートのウエストが合わない。日本の服は、このころのものはウエスト総ゴムのものが多いけど、こちらは半分しかゴムが入っていなかったりして、ゴムを縮めて調節できるものは少なかった。

エストに合わせて買うと、丈が短い。丈に合わせると、ウエストが大きい。


結局どうしたかと言うと
・ウエストが直せるものを探して買って、直して着せた
・小さめのサイズを買って(2歳だけど12Mなど)、無理矢理着せた
・ワンピースとタイツの組み合わせで着せた
・ウエストアジャスター付きのものを選んで買った(The Children's PlaceのGパンなど)
・一時帰国したときに、ウエストがゴムのものを買ってきた

それから、下着はあまり売っていない。下着は着ないのかな?冬でも遊びの最中、お腹が見えるなんてことが良くある。見つけたとしても、
質が良くないので、洗濯すると伸び、乾燥機にかけると縮む。下着は日本のものが一番かな。


あとは、子供服に限らず、セールを良くするので、服はほぼセール品しか買わない。それも割引率がものすごいので、気に入った物を安く手に入るとうれしい。まあ、子供の服なんて長くて2年しか着れないし、プリスクールに行き始めたら、いろいろと汚してくるので高い物はもったいない。