へびみたい

今日のプリスクールのことです。汚い話ですので、

このごろは、一人でトイレにいき、用を足したら「ママ(パパ)おわったよ」と呼んでくれる。


今日はプリスクールから帰ってきてすぐトイレに行き、呼び出しがかかったので行くと、「MEGUね、プリスクールでう○ちしたの」と報告があった。MEGUはだいたい週に2、3回う○ちをするが、今週は4回目。いつもより回数が多いので、もしかしてお腹を壊しているのかと思って、「ぴーぴーだった?」って聞いたらMEGU「うん」。軟らかめだったのかな?「ぶどうみたいだった?」MEGU「うん、ぶどうとへびみたい」。お腹は壊していないようです。ぴーぴーの意味は知らなかっただけか。はははっ秊


MEGU、プリスクールでう○ちしたのは初めてです。ちゃんとトイレに行けたことがうれしかったから報告してくれたのかな?

MEGUのスクールは、教室の一画にBath Roomがあって、そこにオムツ替えベッド、子供用洋式便器、大人サイズで低めの便器、洋式のオマルがある。教室の中にあることで、オムツからトイレにスムーズに移行できたし、みんなで行くトイレタイムが5時間ほどの間に2度あるので、パンツを濡らすことはほぼない。今ではあんなにトイレトレがうまくいかなかった(というかMEGUにやる気がないのでやっていない)のが、嘘みたいです。

日本の幼稚園でもちゃんとトイレに行けるかな?