参観日

昨日、
午後から参観&愛校作業(掃除)&学年懇談でした。
参観は図工。
いつものことだけど、
抑揚もなく話をする先生でした。
工作って、わいわいがやがや
楽しそうにしていたと思うけど、
この先生の授業だと
全く楽しそうではない。
無駄話もなく、黙々と作ってました。
お隣のクラスのママさんが、
今回はじめて学年懇談に出て、
MEGUの担任の先生の話し方を聞きました。
冷たそうねだって。
ほんとに、その通りです。
懇談では保護者との会話で
楽しそうに笑う場面がたくさんあったけど、
この顔、授業中には全くありません。




掃除は、参観と懇談の間だったので、
学校がきれいになったという充実感もなく
与えられた時間だけ掃除をしましたという感じ。
土日に、
2、3時間かけて、掃除をする時間を
別に儲けたら、
もっと隅々までできるのに!
先生が、休日出勤になるのは
勤務時間の関係で無理だろうけど。



懇談は、
来月の頭にある運動会のことがメインでした。
昔と違って、
お昼ご飯は、子供は教室で
大人は家、もしくは体育館で別々に食べる。
重箱にごちそうを詰めてなんてことをしないのは
楽だけど、寂しいなあ。
うちは近所だから、私とパパは家に帰って食べます。
それから、保護者席は特別に設けないそうです。
なので、早朝の場所取りはなし。
子供席の後ろから、子供の邪魔にならないくらいに
見てくださいと言われました。
カメラ撮影ポイントは、
ゴール付近にあるそうです。
運動会は、一大イベントという時代は
終わったのかなあ。