台北 いろいろ


士林夜市までちょっと時間があったので
ゲームセンターに入りました。
安い。
300円ほどでいろいろ遊べました。
写真はドラえもんのゲーム。
ドラえもんは日本語で話してます。
日本で使わなくなったゲームを輸入しているようで
プリクラや動く乗り物など
◯◯円とか説明文が日本語のままでした。




私とMEGUは初台湾ということで
観光名所、101や龍山寺故宮博物院などに行きました。
移動は、タクシーやMRTでしたが、
日本に比べて格段に安いのです。
タクシーの運転手さんの中には
日本語ができる人がいたり、
できなくても行き先を書いて見せれば
分かってくれます。




日本の物を多く見かけました。
MEGUが遊んだゲームだけでなく
がちゃぽんも日本にあるものそのもので
台北でわざわざやらなくてもいいのに
MEGUはマリオのものをやりました。
値段は日本で100円のものが20元(約60円)でした。



ファミリーマート
森永のお菓子が、いろいろあって
MEGUはポケモンのおまけ付きを買いました。




MEGUの大好きなクロネコさん



SOGO



阪急
ホテルの近くに三越もありました。


台北は、人がたくさんいて
活気があるように見えました。
日本人旅行客も多く、
日本語ができる台北人も多かったです。
英語はほぼ通じず、
漢字を見れば意味は分かるけど、
発音は全くわからなかったです。
少しぐらい中国語(北京語)を勉強して行けば
良かったかなあ。


渡米直後のカルチャーショックのようなものは
台北には全くなかった。
アジアは通じる物があるのかな。


MEGUは、どこでも寝られるし
パンとバターがあれば
食べることに困らないけど
1時間の時差はちょいと大変でした。
夜は夜更かしできるけど
朝は日本時間の6時(台北時間5時)に起きるので
午後は眠くて眠くて。
101では、下りエレベーターを待つ間に眠くなって
パパと2人でMEGUを抱っこし合って
なんとか降りました。
故宮博物院はつまらなくて眠くなって
ベビーカーを借りて乗せました。
MEGUは、新一年生だけど
小さくて良かったよ。



もし今度行く機会があったら、
台北以外にも行ってみたい。