家庭訪問

今日は、1時半下校で、予定では
2時のトップバッターだったので、
そのつもりでいました。
1時40分にMEGUが帰ってきて
トイレに行って
手を洗って、
ランドセルから連絡帳を取り出したところで
ピンポーン!
まさか、まだ先生が訪問する時間には早いでしょと
思いながら玄関を開けると、
先生でした。
まだ、1時45分なんですけど。
今日は8家庭を回らないと行けないし、
天気が悪くて歩いて行かないといけないので
早めに来ましただって。
先生の目に入るところに、
ランドセルと、お手紙、パーカーが散乱しているけど
もうしょうがない。



幼稚園の担任の先生なら、
早くなるけどいいですかって
電話があると思うし、
そうでなくても、子供に
早く行くのでおうちの人に伝えてねって
言うくらいはできるよね。
これが小学校では当たり前なのか。



次は時間的に無理だけど、
3軒目のTちゃんママには、
先生が早く行くよってメールしておきました。




先生との話。
毎日、MEGUは楽しく学校に行っているし、
まったく嫌な素振りはないので
心配はしていない。
今のところ、先生からも
大丈夫と言われました。
左利きのことは言われたけど
今更直すのはかわいそうなので
そのままにします。
鉛筆の持ち方を強制する道具を使って
左利きを右利きに直そうとする
お友達もいるみたい。


今週土曜は参観と懇談会があるので、
それでもうちょっと学校生活が見えるかな。