今日は平泳ぎの足のテスト

MEGUの平泳ぎの足、
少しずつですが上達しているようです。
しかし、合格にはまだまだ。
来月もたくさん練習しましょう。







こんな言い方はいけないですが、
小学校の先生の当たり外れがあって
MEGUの担任の先生は外れなのでしょうか。
スイミングで一緒のママさんは、
以前、担任の先生(MEGUとは違う学校です)
のやり方を変えたくて
役員に立候補して、
懇談会で話をしたり
手紙を書いて
「外れ」の先生のやり方を変えようと
努力したことがあったそうです。
でも、これが私のスタンスですと
聞く耳持たずだったそうですが。




昨日、買い物帰りに
MEGUの教室を覗いてみたら
(通りから教室が見えます)
給食の時間でしたが
未だに、授業と同じ机の配置で
前を向いてご飯を食べてました。
先生になぜ、グループで
給食を食べないのですかって
家庭訪問時に聞いたら
どんなふうに食べるのか
全員の顔を先生が見たいのでと言われました。
でも、数人のグループを作って
先生が毎日、
一緒に食べるグループを変えたら
数日で全員の様子が
見られると思うのだけどなあ。
MEGUのクラス、たった19人ですよ。
給食が始まって一週間以上経ってます。
いつまで、顔を見るのでしょうか。




体操服を一週間、
洗わずに学校に置いておくのも気になります。
学年懇談のとき、MEGUの先生は
体操服を一週間置いておくと言い、
隣のクラスの先生は、
一週間置いておく決まりはないなんて言ってました。
学年で申し合わせはしないのかな?
結局、
体操服を毎回、持ち帰って欲しい場合は、
子どもに言っておいてくださいというような
話になりました。
MEGUには体育の授業で着たら
持って帰りなさいと言ったけど
先生が持ち帰るように言わなかったから
忘れただって。
上下一着ずつしか買わない人もいるので
一週間、持ち帰らないのかな?




初めての学校生活。
まだ、
安心して学校にすべて任せられません。
ただ、MEGUが毎日
嫌がらずに学校に行って、
帰ってきてからも
ちゃんと宿題して、明日の用意をするので
とりあえず、
様子をみてみます。