矯正歯科

昨晩は、体育館でのよさこい練習。
外と違って、暑い。
汗だくになりながら、前に進みながら踊る練習をしたよ。
今年の踊りは、今までと違って激しい。
1クール踊るだけで、汗が吹き出る。
ダイエット効果抜群!


MEGUの体重は、増えなくなってきた。
栄養面はあとにして、とにかく
食欲が落ちないように、MEGUの食べたいものを
作るようにしている。
昨日、一昨日の晩御飯は、MEGUだけ焼きカレー
先週、カレーを作ったが、
今週に入って、カレーはないの?と
聞いてきた。
えっ、カレーは食べたばかりじゃない。
それでも、焼きカレーが食べたいというので、
一昨日、作った。


耐熱皿にご飯を敷いて、
ホワイトソース、カレー、チーズを載せて、
トースターで焼く。
野菜は、みじん切りにしてたっぷり
カレーに入れてある。
さらにカロリーは、高い。


さすがに、二日連続の焼きカレー
飽きたみたいで、
今晩は、普通のカレーがいいそうです。
たくさん、食べられるなら、
私はかまわないけど。


今日で授業はおしまい。
最後の授業は、水泳だそうで、
MEGUにぴったりだね。
昨日と今日は、個人懇談で、2時前に下校だけど、
MEGUは、合唱部の練習があるので、
3時半まで帰ってこない。

懇談は、今日の2時。
昨日、歯医者に行って、
待合で聞こえてきた話。
母「懇談明日だった。無駄足ふんじゃった」

えっ、私は明日だよねと
少しあせったよ。
午後、忘れずに、いかないとね。


MEGUの矯正歯科ですが、
ムーシールドの治療で、上下の歯が
通常の状態にはなった。
ただ、まだ、上顎の成長が
下顎に比べて、小さい。
昨日の診療で、さらに踏み込んだ治療、
オーダーメイドの装置の製作を
提案された。
あと、少しで、上顎の成長が止まるので、
(下顎は、もう少し成長する)
やるなら、今ですといわれた。


装置代が、ちょっとかかるけど、
やはり、やるべきか。